※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が手がかからないが、夜間ずっと1人で過ごすのがしんどい。旦那の休みが週1で、週6は2人きり。同じ経験の方いますか?

手がかからない子なのにずっと2人っきりだとしんどくなります。
現在6ヶ月の娘がいて、生後1ヶ月の時から夜19時~朝8時まで起きずに寝てくれます。
起きてから寝るまでの間はミルク飲みたい時以外は泣きません。
それでも1人で面倒見てたらなんだかしんどくなって来て旦那に八つ当たりしたりするようになりました🥲
旦那には手かからないのに何がストレスなの?と言われ
私も上手く言葉に出来ず。。
自分でもなにがしんどいのか、何が辛いのかよく分かりません🥲
旦那も休みの日はオムツ替えとミルクをやってくれます。
でも旦那の休みが週1しかなくて週6は家に娘と二人きりです🥲
同じ方いませんか?どうしたらいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの友達は出産していなかったり、遊びに誘われても行けなかったりしますか?🥺

• ママリ

ママリ

たしかに周りは皆未婚出産もしてません🥲遊びに行ったのは産後1度だけ娘が寝たあとでした🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長男の時そうでした😔
    24歳で妊娠、25歳で出産、周りは大学卒業した頃でした…。

周りは最近出産し育て始め、あの頃は分かってなかった、なんかごめん、本当大変、凄く尊敬されます🤣💦

バリバリ働いて好きな時に遊びに行って、食べたいもの食べに行けた開放的だった時代から、急に閉じ込められた気分になってしまってましたね。。

なので、二人目は生後3ヶ月から市の認可保育園へ通わせ、パートし、保育園に内緒でデートしたり、ランチしたり、歯医者、美容室、マツエク等自分の時間を作るようにしましたね。
    三人目もその予定です!

認可外保育園なら働いてなくても預けられるので、毎日じゃなくても、一時保育も可能ですよ☺️
    予約制で1時間1000円前後です!
    旦那さんの休みが一日しかないなら、お金払ってプロに任せるのも手ですよ✨

• 8月20日
かな

ずーーっと赤ちゃんと2人きりはしんどくなりますよ!!旦那さんのお休みの日に旦那さんに預けてお出かけできませんか?気晴らしが必要です!

はじめてママリ

分かります!
周りの社会からシャットダウンされた気持ちになりますし、なかなか友達と会うとかできないですしね💧
親、兄弟、友達、支援センターとか行ってみて大人と話すのもいいかもしれないです!
あとは、娘連れてカフェ行ったり、ショッピングモール行ったり外に出てみてください!だいぶ違いますよ😉

つむまま ◡̈❤︎

環境変化じゃないですかね?
産んだ瞬間から100%子ども中心になるし自由な時間なんてないし話し相手もいない。
これは育てやすいとか関係ないと思います。でも、旦那さんに話しても理解はしてもらえないと思います。経験してみないと。
私は上の子の時そうでした。
だから下の子を産んだ時は半年でパートを始めました。 
お二人のお子さんなんだから週一の休みだろうとワンオペしてもらって一人の時間を作るのが大事かなと思います!

手がかからない子なのにって思うと余計にしんどいと思いますよ。6ヶ月なら手がからないも何もないし、大変なのこれからですよ〜

話し相手もなく鬱々としてませんか?6ヶ月なら一番おでかけしやすい時期だと思います😌
ランチしたりお茶したり、
どんどん外に出た方が気分転換になりますよ☺️
月齢近いママ友とかいると楽しいと思いますけどね💦

ママリ🐰

とっっっっっっっってもわかります😢!!!
何も大変なことないのに、ずっと2人でしんどくなります。娘は可愛いですが、毎日何して遊べばいいかもわからずで笑