※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食好き嫌いと自閉症の関係について心配ですか?好き嫌いがないことも心配なのでしょうか。

離乳食好き嫌いがないと自閉症?
6ヶ月の息子は離乳食が始まってから緑の野菜や果物、魚、豆腐など試したものはなんでもパクパクと食べます。
飲み込んだあとスプーンを見せると口を開けて次のひとくちを待っています。

離乳食について調べていたところ、なんでも食べる子は自閉症とあり、もやもやしてしまっています。

なんでもかんでも結び付けられている気はするのですが、好き嫌いがないことも心配しなくてはならないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな情報どこで見ましたか?
長男は自閉症ですが離乳食の時から極度の偏食です。
白米しか食べれませんでしたよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食の時期は好き嫌いなくなんでも食べてましたよ!
でも自我が出てきた1歳すぎから偏食で苦労しました💦
気にしなくて大丈夫だと思います☺️

めいめい

息子が自閉症•軽度知的障害•重度睡眠障害ですが、好き嫌いないと自閉症は初めて聞きました😳
息子は療育園に通っていますが、他の自閉症の子でも、離乳食期からなんでも食べる子もいれば、離乳食からずっと偏食の子もいますし、途中から急に食べれなくなって偏食になった子もいて、本当に様々です☺️💦ちなみに息子は離乳食はなんでもバクバク食べてましたが、一歳過ぎた完了期あたりから唐突に食事の拒否が始まりました🥲白米とパン以外は一切食べず、親が口に入れても吐き出してしまいました。それから数年かけて少しずつ食べれるものは増えましたが、今でもまだまだ偏食です😌💦

離乳食の好き嫌いだけでは自閉症かどうかはまだまだわからないです❣️
もしも自閉症だったら、おそらくこれから大きくなるにつれて、いろんな育てにくさや発達の遅れなどが出てくると思います。そのときには、地域の児童発達支援センターや障害福祉課などに相談すると、その後に取るべき対応など教えてくれますよ😉

少なくとも、今はもやもやしなくて大丈夫だと思いますよ🥰
息子さんがパクパク食べる可愛い離乳食期、いっぱい動画や写真を撮ったり、たくさん楽しんでください🤤❤️