※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の朝とお迎えの時、先生との会話内容や他のママさんたちとの差について気になる。

保育園の朝の受け渡しとお迎えの時って先生とたくさんお話しされますか??
私は朝は、体調かわりなしです、何時ごろ迎えにきます、お願いします、バイバーイって感じで、先生もいってらっしゃいとか気をつけてとかです。
お迎えのときは、元気に過ごしてましたが基本で、こちらもありがとうございます、さよならでおわりです。
そんなに先生と話したい!ってわけじゃないんですが、結構話してるママさんもいて、みんなそんなに何話してるんやろ〜?と、先生からも今日こんなんでしたとか結構話してたりして、自分のメンタルによってはこの差って何?とか思う時もあります😅
みなさんどんな感じですか?

コメント

ママリ

朝はそんな感じで、帰りは一言様子を教えてくれます!
本人の様子ではなく、今日は暑かったので水遊びはせずお部屋で過ごしました〜とか全体のことを伝えられる時もあるので、特に何事もなく過ごしたんだなあと思ってます☺️

話し込んでる方は自分から何か質問や様子を伺っているのかな?と思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

そうですそうです、同じ感じで、なんかあれば暑かったので水遊びしてません〜とか連絡帳送った後にふつう便でてます〜とかほんとそんな感じです!なんも言われないってことは何事もなく過ごしてるってことですもんね✨

確かに!自分からなにかきいてるのかもですね😄

• 8月21日
ひなまるママ(27)

朝はほんと流れ作業みたいな感じで、よろしくお願いしまーす!
てな感じですが
夕方はこんな感じでした〜と
少し話し込んじゃうこともありますね!先生が忙しそうなら
夕方もほぼお話ししないです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

朝はみなさん忙しいし、やっぱり流れ作業的な感じになりますよね!
    先生たちも忙しそうならよっぽどじゃない限りこっちも遠慮しちゃいますね😅

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

特に話はしないで、同じ感じです❗️
ただ、今日は給食全然食べなかったとかの報告だと、嫌いなメニューだったのかな?とか、家では食べてるので大丈夫ですとか、周りの友達に左右されやすいタイプだから座席によっては食べない事もあるかも?!とかちょっとした話はする時あります🤣
先生も忙しいので、基本はお願いします、さようならで終わりますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません🙇‍♀️

同じ感じの方がいてなんか安心しました✨
    そうなんです、特別なんかあれば言われるし聞くし、こちらも質問するんですが、何もなければ、ぱっとおわりますよね!
    ほんと長いママだと後ろで待ってても喋ってたりして😅

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

先生もどの保護者の方に対して偏りなくコミュニケーション取ろうとしてくださる方もいれば、話しやすい仲良いママさんや兄弟がいて長くよく知っている間柄の人とはよく話したりって保育士さんもいますしね💦
うちは朝はさささっと預けて、お迎えの時は先生から話しかけられればお話しするって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに毎回なにかしら一言くれる先生もいます!
    兄弟いたり長いとやっぱりよくお話しするものですよね😄

• 8月21日

朝は手短、帰りは話し込むこと多いです。上の子の担任は3年連続だし、下の子は2年連続同じ担任でかつ、どっちの担任も我が子2人の担任を受け持ってたのもあり上の子の担任が下の子の様子教えてくれたり、子供も先生!!といくからそのまま相手してくれてついでに話して気づけば話し込むって感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉ、その状況だとたくさん話すことありそうですね😄
    うちはこの4月に入ったばかりなのでそれ考えれば納得です!笑

• 8月21日
みっちゃんママ

元保育士です!

こちらとしては、保護者の方の様子を見ていて、この人は必要以上の会話はしたくないんだなぁとか、この人はお喋り好きだなぁとか、色々と感じてそれを良い意味で使い分けていると思います!
あとは、やっぱり純粋に保育士と保護者で馬が合う合わないもあるかと😅

わたしの勝手な意見を言うなら、主さんのように必要最低限の会話で済む保護者の方は、とても有難いです😂!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さん側の意見てあまり聞く機会がないのでありがたいです✨
    先生たちも保護者の様子に合わせてくれてたりあるんですね、人同士やから馬が合わないもまた😅

ありがたいと思われる場合もあるなんて考えてなかったです😳なんだかうれしいです笑

• 8月21日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

これはあくまでのわたし個人の意見なので、一概に保育士は皆そうとは断言出来ないので、そこだけご理解ください😅🙏

わたしは人見知りなので、極力人と喋りたくない派の人間です笑 ましてや、保護者の方となるとものすごく緊張してしまうので😅なので、主さんのように端的に会話が終わるのは、わたしのような人間からしたら有難いんです😂

• 8月21日