※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

都内の一軒家が高額で、購入を検討中。現在の家賃は14万円。希望条件に合う物件が高額で返済に不安あり。旦那は返済できると主張。購入に不安を感じている。意見を求めています。

マイホームについて


都内在住で建売だと普通の一軒家の間取りですら5000万弱します。

旦那 自営業で手取り月50〜70
嫁 フルタイム手取り19万〜 今育休中で半分です

月々返済しているローンなどはなく食費含めない固定費としては8万くらいです。

現在家賃、駐車場込みで14万払っていて色々あり戸建てに引っ越し希望です。

安いところ探せばありますがLDKが狭い、立地が悪いなど購入まで進まず。
今購入検討しているところが立地、間取り私たちの希望のところが出て安ければ即決なんですがなんせ月々の返済額が高い、、共同ローンで月々15万の返済です。

これから私たちの希望のこの条件のところは出ないだろうなと考えていて思い切って購入しようかと思ってますが無謀かな、、とすごく不安です。

旦那は実家が資産持ちなので今後返済できなくて困るってことは絶対にない言い張ってるので前向きです。


無謀ではあることは承知です。意見いただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

都内だと今の時代だと建て売りでもしますよね😅資産持ちだからとご実家をあてにしないといけないならやめた方がいいです。今後お子さんにかかる学費など工面できそうなら大丈夫かなと思いますが🥺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね!
    だけど都内から出ないと内装の納得のいかない家を購入するか賃貸のままで暮らしていく形になると思うので悩みどころです😩

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんのお給料が今後も下がる見込みなく継続していけるか+ご実家にどれだけ今財産があるか
    確認した方がいい気はします。今は収入が安定しているかや14万の家賃も払えていますが、自宅を買うと払い終わるまで15万はお医者さんとかよほど安定した職でないと私は不安でその金額のローン組めないです🥺💦

    • 8月20日
はな

2人で、手取り70万円〜90万円あるなら全然大丈夫だと思いますよ🥰

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    子供2人いること記載忘れてしまっていたんですが連続育休とっていて子供産まれてから働いた事がなく熱とかで休むこともたくさんあるのを考えると私の月収も下がると思います🥲
    世帯で月いくらあれば15万のローンは無謀じゃないですかね?

    • 8月20日
  • はな

    はな

    うちは、月手取り65万で12万円のローン払ってて、塾も行かせて外食もできて、将来の貯蓄もできてるので、68万円あれば、余裕だと思いますよ。

    • 8月20日
ままりりん

都内は高いですよね😭
なんなら5000万でも都内だと安い方じゃ…?と思うくらいです🤔

私は千葉で戸建てに住んでいますが、同じ土地の広さで東京都内で家を買うとすると、2倍くらいすると思います🥲

手取り夫婦で70〜90万ってことですよね?
よっぽどの浪費をするとか、子供たくさん欲しいとか、子供全員小学校からバリバリ私立入れてめちゃくちゃ教育にお金かけたい!とかじゃないなら全然無謀なんかじゃないと思いますよ😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    高すぎてこんなんじゃずっと家なんて買えないと思ってしまいます🥲
    地元がお互い都内なので出る選択肢はなくて、、
    私の収入は子供の風邪とかで変動すると思うので月の収入いくらだと15万のローンは無謀じゃないですかね?

    • 8月20日
  • ままりりん

    ままりりん

    今の収入でも無謀では無いと思いますよ😊

    • 8月20日