※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の金銭的相談です。保険適用や助成金で制度が変わり、不妊治療を検討中。経験者のアドバイスが欲しいです。

現在の不妊治療にかかる金銭的な相談です
なかなか子どもができないし、やっとできても流産するパターンです。
1人目、タイミングとホルモン注射で授かりました。
1人っこ予定、2人目は授かればと思いながら妊活して1年くらいで妊娠したけど先日流産です。

今、不妊治療も保険適用になり国の助成金も上限はありますが受けれるようになっているようで
制度が変わったことで、不妊治療悩んでいたけどやったよ!やってどうだった
といったアドバイスいただきたいです

コメント

えこ

まだ授かってはいないですが、保険ですと、人工授精は一回薬を含め一万程度で、手が出しやすかったですよ😊病院授精回数もタイミングと変わらないです。

yuzu

今、不妊治療中ですが、人工授精だと1万くらいで出来ますよ!!
医療保険入ってれば人工授精も外来手術扱いになるので医療保険からも給付金もらえます😊

体外受精にステップアップしても健康保険の高額療養制度の限度額までで自己負担額は減らせますし医療保険で外来手術扱いになるので、私は採卵2回してますが今のところはそこまでマイナスにはなってないです。

私の場合は化学流産繰り返してて生理周期に合わせて体調不良で欠勤続きになってましたが、体調不良の原因が不妊の原因にもなってるかもしれないよ。って市の保健師さん?から言われて不妊治療の病院に通うようになってから体調不良の原因がわかって今は生理痛で1日仕事休むくらいまでになったので通って良かったって思ってます😊
たぶん会社の人は体調不良が続いてるのに不妊治療するの?ってあまり良く思ってない人もいたかもですが、、、💦