※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MISA💚💚
ココロ・悩み

息子のLaQ作品が友達に壊され、息子が困っている。対応策を知りたい。

年長さんで、目の前で自分の息子の作ったLaQの作品を、友達に壊されたのを見た場合、皆さんはどうされますか?

保育園にお迎えに行きました。
息子は毎日作った作品を嬉しそうに見せてくれるので私もそれを楽しみにしてます!が、昨日は、お友達が息子の作品を先に取り、一部壊してしまいました。
息子は、「ねぇーそれ誰の?僕のじゃない?」と駆け寄ったのですがはぐらかし直そうともしない。
息子に「直してとか返してとか言ってみたら?」とその子にも聞こえてたと思うのですが伝えるものの、壊れたことが悲しくてそれ以上は言えない感じで爪をかみ始めました。爪を噛んでるのは初めて見ました。

結構そう言う意地悪をするような感じの子です。

そして、数少ない同じ小学校に行く子です。

息子には嫌なことは嫌と言えるようになって欲しいのですが、これが自分の目の前で続く場合どうしますか?ちなみに先生は近くにおらず見てません。が、年長なので先生に対応をお願いするつもりはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています。娘も今年長なので同じようなことも経験してます💦私も来年からのことを考えたら自分で解決できるようになってほしいと思っています。

でもまだ先生がノータッチでという時期ではないかなとも思います。先生たちも自分たちで解決をと考えるので、年長であまり先生が ダメでしょ!謝りなさい!などして解決させようとすることはないかなと思います。いるかもですが😅
うちの園だと当事者の2人で話し合いの場を設けて2人が納得するまで自分たちで話し合ってもらっています。どうしても無理な場合は少しだけアドバイスなどをするときもあります。

先生にこういうことがあるというのを知っておいてもらうことはまだ必要な時期かなと思いますので相談はしてみていいと思います。

園での友達とのトラブル、見ている方はとても切ないですよね😭

• MISA💚💚

MISA💚💚

園での出来事であれば先生におまかせで園の方針で全然構わないのですが、親がいる前で起こったこと(大したことない内容ですが)も親の前でふたりで話し合いさせるという感じでしょうか?
    この前の感じだと、丸め込まれてうちの子が我慢するんだろうなという様子でしたが、小学校へ行けばそんなこともきっとあるんだろうなと思うと難しくて…泣
    同じ学校へ行く子なので余計に想像が着いてしまうと、いてもたってもいられず口を出してしまいました💦
    繰り返しあるようであれば先生にも伝えてみます!

• 8月20日
あじさい💠

小学生になってからも、トラブルには先生や親が登場する事が多いですので、先生の手を借りる事も考えてみても良いと思います。
息子さんと先生のところへ行って、息子さんから何があったか話してもらうとかが小学生になる前のステップとしてアリかもしれないと思いました😌

• MISA💚💚

MISA💚💚

友達と話してみてダメなら先生(大人)に伝えるというのは、家でも教えてることなので就学前のステップとしてはいいなと思いました!ありがとうございます!

• 8月20日