※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット中
妊活

初めての採卵で凍結精子を考えているが、新鮮な精子と受精率について悩んでいる。採卵日に仕事を休ませるべきか迷っています。

凍結精子について、
KLCにて初めての採卵に挑みます。採卵日、夫が仕事が休めなさそうで、精子凍結を考えてます。
新鮮な精子でも、凍結精子でも、顕微授精でいこうと思ってます。
顕微授精でも、やはり凍結よりは新鮮な精子の方が受精率は高いでしょうか?
なんとしてでも仕事を採卵にあわせて休んでもらったほうがいいか迷っています。

コメント

りらっくま

同じ系列グループの病院でしたが
当日朝自宅で採取したものを
病院からもらったケースにいれて持っていきました♪( ´▽`)

  • ダイエット中

    ダイエット中

    お返事ありがとうございます!
    できれば自宅で採取してもらいたいですが、クリニックまで片道3時間かかります涙

    • 4月17日
  • りらっくま

    りらっくま

    遠方なんですね(;ω;)
    ですがわたしは6時ごろ採取して(採った時間を蓋に記入します)移植は12時ごろ病院に行ってそちらを提出してからだったので当日朝の採取で大丈夫とのことでした🙆
    わたしに内膜症があっての体外だったので3度とも精子は問題なく元気でしたよ♪( ´▽`)
    一度病院に相談されてはどうでしょうか??
    同じ系列なので一応もしできれば。。
    採卵がんばってください!!

    • 4月17日
  • ダイエット中

    ダイエット中

    ということは、精子採取から六時間くらいたっているってことですね!かなり長い時間なのにすごいですね!
    病院では自宅でとってから二時間以内と言われたので、厳しいです。
    前に人工受精をした近所のクリニックでは、自宅で採取して30分くらい経ってから提出した精子も、運同率悪かったので、、、残念です‥

    • 4月17日
  • りらっくま

    りらっくま

    2時間以内なんですか(*_*)!!
    精子はなんの問題もなかったので同じ系列のグループの病院なので大丈夫かと思いました(*_*)
    お力になれずすいません(;ω;)
    なんとかお仕事休めるといいですね(;ω;)!!

    • 4月17日
  • ダイエット中

    ダイエット中

    ありがとうございます!
    はい、がんばります!

    • 4月17日
ともち

お互い頑張りましょう‼︎
ちなみに、主人には今日凍結に行ってもらう事にしてるんです!
また情報交換できたら、と思います💡

  • ダイエット中

    ダイエット中

    今日凍結ですか!
    わたしも夫に今週末凍結に行ってもらう予定です。
    これで準備万端になりますね。
    ともちさんは、KLCまでわりと近くにお住まいですか?

    • 4月17日
  • ともち

    ともち

    私は埼玉に住んでいるので、だいたい1時間くらいかかるでしょうか💦 主人の職場も埼玉ですし、すぐ来て、と言って来れるような仕事でもないので…
    ダイエット中さんはお近くですか❓

    • 4月17日
  • ダイエット中

    ダイエット中

    お返事おそくなりすみません!
    わたしは山梨なんですが、高速使って自宅から3時間弱くらいです。
    あらかじめ予定が決められないから辛いですよね。
    御互いはやく授かれたらいいですね☆

    • 4月17日
  • ともち

    ともち

    そうなんですねー💦大変💦
    ほんと、日程が直前までわからないから、合わせるのも大変ですよね…
    お互い頑張りましょう〜😊

    • 4月17日
現実の小人

私も来月、採卵&移植の予定なんですが時期によっては旦那が研修期間で遠方に行っちゃってしかも寮に入るので場合によっては精子を凍結してもらおうかなーと思ってます。
そこで、この間看護師さんに聞いたら「あまりオススメはしない。精子は弱いから凍結することで死んじゃう精子や運動率が落ちる精子があるから出来るだけ当日朝に採精してほしいです。でも、本当にどうしても旦那さんの都合がつかない時は最終手段として凍結するしかないけど、出来れば仕事の都合をつけて欲しい。」って言われました😓
その事を旦那に説明して、なんとか休んでもらう予定でいます。
受精率がどのくらい下がるかは分からないですけど、もしもダメだった場合「凍結精子だったから…」なんて思いたくないですしね😔

  • ダイエット中

    ダイエット中

    やはりそうですよね、、
    万が一ダメだったとき、凍結だったからか、、っていう気持ちになりますよね。
    なるべく凍結に頼りたくないですが、万が一、卵胞チェックでいきなり今日採卵!ってなったとき、クリニックが遠方で夫に急に来てもらえなくて、、、

    • 4月17日
  • 現実の小人

    現実の小人

    あっ、当日いきなり採卵!!ってこともあるんですね😩それは困りますね。
    うちのクリニックは二日前までには採卵のスケジュール決まるので、まだ予定立てやすいのかしら💧
    そう考えると、凍結しておいた方が安心ですね。
    私が前に調べた時に体外受精の場合は、凍結の精子を使う時は必然的に顕微授精になるっていう記事を見たんですが、そういうルーなんですかね?私はどちらにせよ受精障害なので顕微授精なんですが😢

    • 4月17日
  • ダイエット中

    ダイエット中

    採卵日を決めておいても、それより早く排卵してしまうこともあるみたいで、卵胞チェックにいっても卵が早く育ってたら今日採卵!ってなるみたいです。
    今回転院して最初の周期でレトロゾールを使って初挑戦で、薬がどのくらい効いて卵がどのくらいはやく育つかお医者さんもわからないみたいです。
    以前かかっていたクリニックで自然周期で人工受精をしていたときは、ふだん20日目くらいで排卵だったのに、ある周期は13日目でいきなり排卵してしまって排卵後の人工受精になってしまったことがありました。
    不規則なんです‥

    はい、凍結だと、ほぼ顕微授精になるみたいです、フレッシュ精子でも、凍結でも、顕微授精でいこうと思ってますが、すこしでもいい状態で挑みたいです。
    運動率おちてしまっても、1周期むだにするよりはましですよね。万が一にそなえて凍結して、できたら採卵日夫に頑張ってもらいたいです。

    • 4月17日
  • 現実の小人

    現実の小人

    なるほど!薬の効き方などによって違いますもんね😑
    そう言えば私も一人目の治療の時に採卵日には既に何個か大きいものが排卵しちゃっててあまり数が取れなかったことを思い出しました😔

    「予定合わなかったらどうしよう。」というストレスを抱えてドキドキするよりも、保険?があると安心しますよね🤓

    • 4月17日
ともち

私も今月からKLCで体外受精開始してます‼️来週うまくいけば採卵です。
主人の仕事の休みがとれないので、事前に凍結する予定です。確かに先生から、当日採取したほうが質が良かったり…とは言われましたが、突然今日採卵!となる事も中にはあるということで、事前凍結して準備していたほうがいいですね。との事でした。
今回は凍結しますが、もし次回…のときは主人の仕事の休みが取れそうな時は、当日採取してもらおうと思っています!

  • ダイエット中

    ダイエット中

    同じKLC仲間、心強いです!わたしもうまくいけば来週採卵です。確実に平日になると思うので、いきなり今日採卵!ってなってしまったときのためにやはり事前に凍結したほうが、、ってことになりました。
    仕事はなるべく休む!って夫も言ってるのですが、わたしの卵胞の育ちが毎月不規則なタイプなので、、
    生理12日目の受診でだいたいの目処がつくんでしょうか、うまくいくといいなぁと願うばかりです。
    ともちさんもうまくいきますように、お互いがんばりましょう(o^∀^o)

    • 4月17日
elie🧸

凍結してそれでも生き残ってる精子の方が強いという考え方のクリニックもあるみたいです。
うちの旦那は朝早く、朝5時くらいにとってもらい持って行きましたが、数値的にはそんなに問題なかったです!

うまくいくといいですね♡

  • elie🧸

    elie🧸

    ちなみに5時間経ったくらいの状況でした。
    タオルにくるみ、カイロを入れた保温袋に入れて持参しました💡

    • 4月17日
  • ダイエット中

    ダイエット中

    凍結しても生き残ってる精子!本とですね、そう考えるとなんだか頼もしいですね(o^∀^o)
    自宅採取から5時間ってすごいですね!
    凍結したら全部精子死んでしまったり、ヨロヨロしてるのばかりってこともあるんでしょうか、、、ここはもう、神頼みですね。。

    • 4月17日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうなんですよ。
    その時によって違いますが、運動率40%のときもあれば84%のときもありますし、色々です。前回顕微したときは58%でした。

    凍結は私も未体験ゾーンなのでお答えできなくて申し訳ないですが💦💦

    • 4月17日
  • ダイエット中

    ダイエット中

    84%って!優等生ですね!!
    毎回変動するって言いますもんね。
    凍結精子わたしも未知で不安ですががんばります!
    ご回答ありがとうございました!!

    • 4月17日