※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、夫に対して感情が複雑で、むかつくことがあります。この感情はガルガル期と呼ばれるものかもしれません。同じ経験のある方、元の感情に戻れたか、時間はかかったか教えてください。

産後から、入院中から夫に対してむかついて仕方ないです、、😭嫌いなわけではないと思いますが、やること全てがムカつくし顔や少しでも不潔な部分を見るだけでも腹立つし、赤ちゃんを抱っこしたりお世話してもらうのも不器用すぎて口出さずには不安で見てられません💦
これは産後だからでしょうか?😭調べるとガルガル期とでてきます😂夫に対してそう思う自分に悲しいし、自分でああだこうだ言っておいて夫にも後からすごく申し訳なくなります💦
そのようなことがあった方、夫に対して妊娠前の感情に戻ることはできましたか?戻るのに時間かかりましたか?

コメント

新米ママ🌱

まずは出産お疲れ様でした
おめでとうございます💓

すっごく気持ちわかります!
たくさんYouTubeなどで調べた結果、旦那さんにムカついたりするのはガルガル期というやつで、悲しくなったりしてしまうのはマタニティーブルー(産後もなるんですって!)だと思います!
素人の解釈なので間違っているかもしれませんが💦
私も同じような感じでずっと悩んでいて、コミュニケーショをとるのが下手な私達夫婦はギクシャクし続けて産後クライシスになっていたと思います、、
お互い溜め込んで爆発するタイプの私達は子供が1歳1ヶ月を迎えたころ大喧嘩しました😭😭
その喧嘩を終えて、ようやくギクシャクしていたものがなくなりまた仲良くできるようになり、途中完全に夫への気持ちはなくなりましたが、またやっぱい大切な人だなと思えるようになりました😌
ということで、私達の場合は1年とちょっと元に戻るのにかかりました💦
これはもう全てホルモンのせい!男の人には理解できないと思うけど、理解してもらうしかない!はじめてのママリさんも旦那さんも誰も悪くありません!私達夫婦もどっちも悪くない!ホルモンのせいです!
私はそう片付けることにしました!笑
はじめてのママリさんご夫婦がこの大変な期間を乗り越えられることを祈っています😇

はじめてのママリ🔰

めっっっっっちゃくちゃ分かりますよ!
私も産後そうでした。
間違いなくガルガル期だと思います🥲

旦那は積極的にお世話しようとしてくれてたんですが、清潔なのかとかお世話のやり方とか全てが気になりすぎて口出ししまくり毎日喧嘩ばかりでした😭

産後はホルモンバランスが一気に変わってメンタルもやられますし、なによりこれはもう私の大事な赤子を守らねばという母親の本能なので仕方のないことだと思います。

旦那にはガルガル期の説明のHPを送って、今自分はこういう状態だからわかってほしいと伝えてました。
それでも喧嘩は絶えませんでしたが😇

時間と共にだんだん治っていくと思いますよ💡

しか

私も産後毎回ガルガル期になります!
旦那にはホルモンのせいで冷たくしてしまうし構ってあげれんけど一年経てば元通りになるから我慢してねと言ってます笑

上の方もおっしゃるとおり
ホルモンのせいなので理解してもらうしかないですよね😢

子育て慣れてきたりしたら、自分に余裕もできるし良くなるんじゃないかな〜と思ってます!

なっちゃん

ガルガル期ですね😅
あるあるです!
女性は妊娠した時からママなんです。悪阻や大きくなるお腹、胎動、マイナートラブルなど妊娠して変化を感じながらお腹で赤ちゃんを育てるので母性が出てきますけど、男性はそれらを経験できずに赤ちゃんが産まれた瞬間にパパになるので、ふにゃふにゃの赤ちゃんのお世話が怖いとかで消極的になりやすいと思います。ホルモンのせいでイライラするのはしょうがないです。コントロールできないので。でも、ここをこうしてこうやって…とか詳しく教えて、できたら褒めていくとパパも自信がついて育児に参加してくれるようになったので、最初から完璧を求めず、ゆっくり出来るようになればいいやと思うようにしたらイライラも少しずつ良くなった気がします!
あと、ガルガル期のことをパパに教えてあげるとホルモンのせいだと割り切ってくれるかもしれないです!
個人差があると思うのである程度は元に戻るには時間がかかるかと思いますが、今だけです!ママも焦らず、自分を責めず、今しかない赤ちゃんのふにゃふにゃの時期を楽しんでくださいね♡

はじめてのママリ🔰

わたしは1人目産後からいまだに旦那にムカつきます笑
確かに嫌いではないのですが、いまだに育児に対して積極的でないし、適当だし、イライラします笑
なので子どもいなくて2人だけでお出かけとかする時はめちゃくちゃ仲良く出来るんですが、やっぱり自宅に戻り育児がプラスされると、旦那の行動ひとつひとつが目についてイライラします😔