※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が母や妹に笑顔を見せるが、帰宅後は夫に泣き出す。自分に不安を感じ、あやし方に苦慮。根気よく接してあげるしかない。

生後1ヶ月と23日の男の子がいます。
先日夫が出張で5日間家をあけることになった際、母と妹が泊まりにきてくれました。
私もその間美容院に行かせてもらったり健康診断に行かせてもらったり、息子の面倒を2人にみてもらって充実した時間を過ごせたのですが、2人は息子をあやすのが上手で、2人にあやされていると笑うようになり(それが社会的微笑かはわかりませんが…)、特に妹のことが気に入ったみたいで顔ごと妹のあとを目で追うようになりました。
そして2人は帰り、夫が出張から帰ってきたところ今までは大丈夫だったのに夫が抱っこしたり話しかけるとギャン泣きするようになりました。また、私があやしても笑ってくれることはなく…ご機嫌タイムはいつも通り一瞬で終わってしまいます。
同じように真似をしてあやそうとしているんですがなんせ元々口数少なく物静かなタイプなものでうまくできません…
私や夫にたいしてずっと笑ってくれなかったらどうしようと不安です…息子と遊んでいる時できるだけ笑顔でいようとしてるのですがきっとひきつっているのでしょう…
うまくできない自分に苛立ちます。
根気強くあやしてあげるしかありませんよね?
母と妹が帰って、心なし寂しそうに見えるのが余計なんだか切ないです…

コメント

初めてのママリ

赤ちゃんは生き物の本能であるように、自分の知らない人とかには笑顔を向けて愛想良くするらしいです!
防衛本能?私は悪い人じゃないですよ、だから狙わないでくださいねの本能で笑顔を向けるようになるらしいですよ!
確かに私の子供も小さい時、滅多に会わない私の妹やたまにしか抱っこしない祖父にはニコニコしてました笑
成長しているので、何ヶ月後かには今の悩みも忘れるくらいいろんなことできるようになったり、表情がコロコロ変わったりなど楽しいと思いますよ!
今はそんな時期なだけです!大丈夫!