※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性なママ
ココロ・悩み

産後の不安や不安定な気持ちについて、解消されるのかどうか気になっています。

情けなくてつらいです😭
産後って気持ちが不安定になりますか?

ずーっと昔に引っかかってたこととか
色々なことが夜になると思い出されて
不安で不安で眠れなくてしんどいです💦

一つ一つの悩みは本当にしょうもないことなのに
それがめちゃくちゃ不安で
考えたくもないのに考えてしまって

第三者に大丈夫やでと言ってもらっても
気持ちが落ち着きません

産後だからでしょうか?もともとの性格?
いったいこの不安定さは解消されるのかまだまだ続くのかもう嫌です。

コメント

mana

めちゃくちゃ不安定になります。
私は理由もわからず、ただただ不安に駆られて泣いていました🥲
産後翌日から涙が止まらなくて毎日泣いていました。
助産師さんに伝えたら「産後でホルモンバランスが急に崩れるから当たり前。理由のわからない涙ならそう伝えればいいんだよ。周りにいる話せる人にどんどん話そうね。」と言われました!
過ごし方によっては、やはり産後うつにつながってしまうとのことだったので、第三者にお話しされて落ち着かないと言えど『吐き出す』という意味ではご家族にお話しできる方がいれば伝えてみてはいかがでしょうか😌
私自身は産後2か月弱くらいで落ち着いた気がします。
いわゆるマタニティブルーズは解消される時期がその方によってまちまちのようです。長い方ですと1年近くかかる話も聞きました。
自治体や病院のサポートなどもあるかと思いますので、必要な時はそういったものも使いましょう✨

  • 心配性なママ

    心配性なママ

    ありがとうございます😭😭
    私も検診の時に助産師さんとお話をしていて、ブワァーっと涙が止まりませんでした💦

    ひとつずつ不安を解決してもまた新しく不安な気持ちになったり
    解決したはずの不安がまた思い出されたり…
    気分の浮き沈みが激しいです

    心に溜めておくのではなく、誰かに話してみます

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

産後はそうなります。
私は絶対ならないだろうと思ってましたが
急に涙が出てきて消えたくなります。
コンビニ行こくらいな感覚で
消えたいなって思ってました。
毎回話を聞いてくれる人も
旦那以外いないので
相談電話みたいなとこに
電話して聞いてもらってました。
私の場合は働きに出るようになって
少しづつ自分を取り戻せてる感じです。

  • 心配性なママ

    心配性なママ

    ありがとうございます😭
    急に涙が出てくる気持ち、ものすごくわかります。
    誰にも責められていないのに
    自分が最低な人間だと不意に思ってしまったり。

    相談電話など調べてみたいと思います

    • 8月20日