夫の弟夫婦の赤ちゃんを見て、将来の子どもに対する不安や親族の反応が気になります。特に、健康な子を産めるか、障害があった場合の家族の受け入れについて悩んでいます。経験談やアドバイスをいただけますか。
長男の嫁です。
夫は二人兄弟で、弟夫婦には生後半年の赤ちゃんがいます。
今日、夫側の親族の集まりがありました。赤ちゃんは弟夫婦の子だけだったので、親族みんなにとても可愛がられていて、私自身も本当に可愛いと思いました。特に義父がとても可愛がっている様子が印象に残りました。
私も将来は子どもがほしいと思っています。ですが、健康な子を産めるかどうか分からず、不安があります。もし先天的な障害のある子が生まれた場合、弟夫婦の子と同じようには可愛がってもらえないのではないかと思うと、とても怖いです。気を使われたり、距離を置かれたりする様子を見るのもつらいので、そうなったら親戚の集まりにも行けなくなる気がします。
私は、自分の子どもであれば、障害があっても愛して育てていきたいという気持ちはあります。ですが、夫にそこまでの覚悟があるのか分かりません。夫はNIPTのことも、NIPTで分かるのが一部の染色体異常に限られることも、最近知ったばかりです。さらに、仮に夫に覚悟があったとしても、私の両親や夫の両親、親族がその子を受け入れてくれるのか、とても不安です。
私は20代前半でうつ病になり、今も寛解しておらず、精神障害者手帳を申請中です。実母からは「うつ病は子どもに遺伝する」と言われ、出産に反対されています。それでも私は子どもを産んでみたい気持ちがあります。
現在、夫は年収1000万円、私は年収850万円です。夫婦ともに30歳になってから妊活を始める予定です。30歳での妊娠は、20代よりはリスクが上がるのではないかと考えていて、妊娠できる確率、無事に生まれてくる確率、先天的・後天的な障害の確率など、いろいろ考えてしまいます。子どもが健康に生まれて、何事もなく20歳まで育つ確率は、決して高くないのではないかと不安になります。
正直、弟夫婦の子が健康に生まれて、みんなに可愛がられているのを見ると、うらやましくてたまりません。本当に可愛くて、見ているといろいろな感情があふれて涙が出ます。私は長男の嫁で年上でもあるので、「なぜまだ子どもがいないのか」と思われているのではないかと考えてしまい、それもつらいです。
同じような不安を持ったことがある方、親族の反応が心配だった方はいますか。こういう気持ちをどう整理したらいいのか、ご意見をいただきたいです。批判ではなく、経験談や考えを聞かせていただけるとありがたいです。
なお、いろいろな立場の方の考えを伺いたく、他のサービス・プラットフォームにも同様の内容を投稿しています。ご了承ください。
- はじめてのママリ🔰
もろもろもろん
お辛い気持ち、不安な気持ち、しっかり文章化できていて尊敬します。
私も不安があり、NIPTを受けました。
生まれてから何があるか分からないですが、生まれる時点でのリスクは見ておきたくて…
私自身、不妊治療で授かっているので、子供ができにくい可能性も考えて、ブライダルチェック的なものは一通りしておくと、安心かと思います🙆
はじめてのママリ
主さんはリスクやデメリットに目が行きやすい思考だなと思いました。この思考の癖を直さないと、今後あらゆる場面で苦しくなるだけかなと思います。
物事にはリスクとベネフィット、デメリットとメリットの両面があるはずです。それを書き出して、視覚的に両者を認識してみるのはどうでしょうか?両者を天秤にかけ、自分がより納得できて安心できる選択をするという方法もあります。
また、妊娠できる確率、障害を持って生まれる確率、うつは遺伝するとおっしゃっていますが、それらの確率はいかほどですか?実際に調べてみましたか?何となくの情報を信用したり、誰かの話を鵜呑みにするのではなく、それらが気になるのならきちんと調べて科学的根拠に基づいた判断をしてみてはいかがですか?真偽不明の情報に踊らされて不安になるのは良くありません。
うつに関して言うと、確かに遺伝要素はありますが、それよりも環境因子の方がうつの発症には大きいはずです。また、それをお母様に言われたとのことですが、お母様に言われたから妊娠を諦めるのですか?あなたはお母様のために生きているわけでも子供を産むわけでもないはずです。お母様からの精神的な自立は必要です。
仮に赤ちゃんが障害を持って生まれた場合、ご両親や義両親、義両親の親族に受け入れらる必要はありますか?受け入れられなくたっていいじゃないですか。赤ちゃんを愛してくれる、支えてくれる人とだけ繋がっていれば十分です。
私も長男嫁ですが、義両親からは実際に「長男嫁だから後継を産め」などと言われているのですか?言われていないのなら、ご自身であれこれ考えすぎです。そこが不安なら、今すぐ妊活を始めるという有効な解決策がありますよ。でも、ご夫婦で妊活はまだしないと決めているのですよね?でしたら、その不安は飲み込むしかありません。
主さんは100%を求めすぎです。妊活したらすぐに妊娠し、安泰な妊娠経過を辿り、障害のない健康で容姿も可愛い赤ちゃんを産み、周囲の全員から喜ばれたり可愛がられるなんて99%無理です。実現不可能な事を考え求め、それが達成できそうにないと嘆いています。非現実的です。
はじめてのママリ🔰
私は次男嫁の立場ですが、長男(義兄)夫婦が結婚後1年以内に1人目を妊娠して2人目も比較的スムーズに授かっているのに対して、
夫と私は結婚が遅めで1人目の妊娠も不妊治療の末に、初期の流産を経ての3年越しでした。
その間子ども達と和気あいあいとすごす義兄家族と義両親、なんなら夫も含めてながめては自分1人だけ疎外感を覚える瞬間が多々あり切なかったです。
しかも私は初産で分娩時30代半ばに差しかかる年齢だったので、ママリさんと同じように生まれるまで•生まれてからも子どもに何かあったらどうしよう、万が一があったらあの超保守的な義両親がうちの子を可愛がってくれるとは到底思えないとまで考えていました。
でもそれはそれとしても夫との子どもがほしかったですし、妊娠中はずっと不安が尽きなかったですがそんな中でもできる限りの検査をして備え、どうにか心を平穏に保てるよう努めていました。
正直妊娠•出産、さらにその先の育児に関しては大なり小なり、誰であれあらゆるリスクはつきものなのではっきり言って考えだすとキリがないです。
そのまだ起きていない不安やリスクに耐えられないからと子なしを選択するのか、都度悔いのない選択をしながら子どもを授かるべく進んでいくのか、どちらを選ぶかはママリさんご夫婦次第ですしどちらかをいったん選んだから、じゃぁ今後その道だけしか進めないわけでもありません。
いろいろとご心配な点があるお気持ちはとてもよくわかりますが、他の方もコメントされているブライダルチェックをされたりうつ病に罹患した人の妊娠•出産に関する留意点や経験談ついて調べたり、闇雲に考え込み悩むのではなくまずは具体的な行動に移してみてはどうでしょうか?
そうすることで拓けてくる道や新たに出てくる思い、考えがきっとあるはずです。
ママリさんにとって悔いのない人生の選択ができますように応援しています。
コメント