※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
お仕事

医療事務の資格について、スクールのおすすめや情報を教えてください。経験者のアドバイスも歓迎です。

医療事務に詳しい方に質問です!

以前から医療事務の正社員が気になっています。

現在育休中で、産前は会社員としてオフィスで働いていました。

医療事務の資格についてですが、スクールのおすすめはありますでしょうか?
経験のある方や、聞いた話などでも構いません。
全くの無知なので少しずつ理解できればと思います。

コメント

ママリ

私は職業訓練で医療事務資格と医師事務資格とりました!
その後医療事務と調剤事務で働きました😊
毎日みっちり勉強して数ヶ月通ったので勉強はなかなか大変でしたが、教えてもらえるので理解もしやすかったです!
資格取得後の就活もサポートしてくれてよかったですよ。
地域によっては1日3〜4時間の短時間の学校もあるみたいです。

• em

em

資格取った後のサポートもあるんですね…!
    やっぱり給料は他の事務より高めなんでしょうか?
    共働きでがっつり稼ぎたいと思っていて…😀💭

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

授業料などは無料で教材費や試験代のみでした!
    お給料は事務と大差ないと思います💦
    仕事内容結構大変な割にお給料は低いな、、と感じました😣
    でもとてもやりがいのある仕事でたのしかったですよ!

• 8月19日
  • em

em

なんとなく稼げるって言うイメージが勝手にありました🥹
    出産で入院や通院で沢山の医療事務の方にお世話になったので、やりがいがあるお仕事なんだなぁと思っていました☺️

• 8月19日
さくみぃ

私はアパレルの正社員だった頃、週1回ヒューマンアカデミーの医療事務講座に通って診療報酬請求事務能力認定試験の資格をとりました。未経験だったので資格取ったら箔がつくかなぁって感じで。で転職しました。

結論から言うと、資格なくても医療事務は出来ます。が、資格があったり勉強していた方が仕事しながらの理解が深まります。調べたい事がある時にどこをどう調べたらいいのか瞬時に分かったり。私は勉強していて良かったなと思っています。

ただお給料目当てで医療事務目指してるならやめた方がいいです!一般事務の方がお給料いいかもです。私、医療事務11年目ですが年収300万いかないです。クリニックなら患者さん帰るまで帰れないから終業も遅いです。上を目指して転職とかすれば違うのかもしれませんが、一般的に医療事務のお給料は薄給だと思いますよ。

• em

em

資格なくてもできるんですね…!
    事前に知識がある分、かなり応用できそうですよね🙁
    お給料、そうなんですね、なんとなく資格があって正社員なら給料安定してて女性やママに向いているっていう勝手なイメージがありました🙂‍↕️
    すごく丁寧にありがとうございます。勉強になります📖

• 8月19日
かぁ

資格をとるより、ふつーにパソコンが使えるとか働いていたことの方がよっぽど有利です。
スクールの高いお金がもったいないです

• em

em

スクール高いですよね😂
    今がパソコンを使う仕事で、部署異動で評価制度が変わって給料が減るのでたくさん稼ぎたい思いがすごくありまして…医療事務っていいのかな?と思っていたところでした!

• 8月19日
  • かぁ

かぁ

パソコン使えるなら武器になりますよ

• 8月19日
  • かぁ

かぁ

ただ、お給料が低くて、残業代で稼ぐようなとこはあります。大きい病院へ行けばボーナスは多いです。

• 8月19日