※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの飲ませ方について、3時間ごとと無理せず起きたらどちらが正しいか悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃん、ミルク寄りの混合なのですがどのくらいの間隔で起こして飲ませてますか?

3時間ごとの方と無理して起こさず起きたらという方の両方を見かけるのでどちらが正解なのかなと😵‍💫

コメント

ままり🐈‍⬛

体重の増えや排泄に問題がないなら、起こさなくていいと思います。
1ヶ月検診は終わりましたか?
その時に確認してる方が多いと思いますよ😊

• まるる

まるる

起きた時に飲ますという感じですか?😳
    終わってしまったんです💦
    しかも聞いてくるの忘れてしまいました😭

• 8月19日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

問題なしと言われたり、特に指導を受けていないのなら大丈夫だと思います。
    私は泣いて起きたら飲ませてました🍼
    なるべく起きなくていいように、自分が寝る時に赤ちゃんが寝ていても起こさずに飲ませている人もいました。(ドリームフィーディング)

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

先日、1ヶ月検診があったので聞いたのですがまだ1ヶ月のうちは長くても4時間、それ以上は起こして授乳してあげた方がいいと言われました🥹
ただ、アラーム聞こえなくて泣いて起きるということが多々あります、、😂

すよん

私は泣いたら授乳してます!
助産師さんに相談しても、その乗ってくれた人や産院の方針によって、答えがバラバラの場合があるのであまり聞かない方がいいかなぁと思いました😓
場合によっては、同じ産院でも助産師Aさんは泣くまで待ってOK、助産師Bさんは3時間おきの授乳をするよう注意されますし…。
授乳の仕方に正解も不正解もないですよ💦要は体重などに問題なければ、ママと赤ちゃんに合ったやり方でいいんだと思いますよ♪
3時間おきじゃないと不安だったり、体重の増加具合で指摘された人は起こして飲ませるだろうし、特に問題もなく、よく寝てるからって思うママもいますし!
私は2人目の産院では必ず3時間おきに!と言われましたが、1人目の時は滅多に泣かなかったのもあってか、泣いたら授乳でOKって言って3時間以上開いても気にしなくていいって言われもしました💦
1人目はなかなか起きなくて、私が病んでしまった事もあっての事ですが😓

ぽそちゃん。

体重もしっかり増えてておしっことか減ったりしてなければ無理やり起こさず欲しがってたらあげてで🙆🏻‍♀️

1ヶ月検診のときに4~5時間でいいとか私は言われて、さらに泣いたりして欲しがってたら夜中はあげるでいいと思うよって言って頂いたので無理に起こさずで大丈夫だと思いますよ🙂‍↕️🙂‍↕️

色々不安で大変ですよねゆっくり頑張っていきましょ💪