※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士が土曜出勤の件でモヤモヤしています。他の職員からの意見に迷惑を感じているようです。自分の感情や対応が我儘なのか気にしています。

客観的な意見欲しいです。

平日は7時間の時短勤務で土曜出勤(月1)はフルタイムで働いている保育士です。
先週の土曜日、土曜当番で出勤だったのですが台風の影響で休みになりました。
私以外の職員は全員土曜当番で出勤していて、次の土曜出勤の人は今月2回目の出勤になります。
私の職場は、土曜1回目の出勤は休日出勤手当が出ますが、2回目の場合は平日振休をもらう制度になっています。

そこで他の職員が遠回しに、『(私)は先週の土曜当番がなくなって休みになったから、(私)が次の土曜出勤すれば2回目の人の振休がなくなるよね(=平日もその人たちは仕事になるから人手が増えるからその方がいい)』と言われました。

分からなくはないのですが、、本来は出勤予定だったところが天気の関係でなくなっただけであって…それをトップの上司ではない別の人が、"(私)が出勤すれのが1番良いよね"って言うのってどうなの…って1人でモヤモヤしてしまいました。

正社員とは言え子持ちに、予定とは別の土曜日出勤してと言うことにモヤモヤするのは、私の我儘ですか??
正社員なら仕方ないのでしょうか??

色んな意見聞きたいです💦

コメント

分からなくはないし、円滑な職場のコミュニケーションとしては他人から指摘されるよりは「この前休みになった分出ましょうか?」って一言あるかどうかは大きいと思います。
ポーズとしてでもいいんです。
そういう方が何かあった時にカバーしてもらいやすいと思うんですよね、、、
みんながみんなそういう気遣いするわけじゃないし、仕事や職場に対する価値観になってくるかと思いますけど。

子持ちだからっていうのは関係ないんじゃないですかね😅
それこそ子持ち様になっちゃうし、だからこそ先に書いたような自分からの気遣いがあれば「いいよいいよ、無理しないで」ってなるもんだと私は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今日自分から上司には『次の土曜出勤しますか?』と聞いたところ『大丈夫なの?無理しないでね!でも助かる!』と言われました。
    やっぱり一言あるかどうかは社会人として大事ですよね💦

• 8月19日
ままり。

私の職場は老人ホームでしたので、土日関係なく仕事は、ありました!似たような出来事があったこともあります。
小さい子がいる家庭は土曜日出るか出ないかなど...
私の考えでは正社員でも時短勤務の方は、いるようでいないものとして考えてました!
あと小さい子がいる家庭も急遽休みになったりがよくあるので仕方ない事だしなあと...

ですが、それをズルいと言う人もいました。正社員で同じような給料貰ってるんだから、みんな土日休みたいよねって言う人や。
ですので、私だったら月一回の土曜日が台風で休みになったとしたら自分から次の土曜日出ますか?って言った方が面倒くさくないかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり色んな人がいるので、ずるいって言ったりする人もいますよね💦
    一応今日の勤務中に上司しかいないタイミングで、次の土曜日私出勤しますか?と言いました!
    他の人が上司に色々言って面倒くさくなるよりは自分から言った方がいいよなぁと思って🥹💦
    コメントありがとうございます😊

• 8月19日