※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝ぐずりで困っています。最近1〜2時間泣き続けることが増え、ミルクも拒否。成長や痛みの影響か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月の男の子母です。
寝ぐずりについてです。
2ヶ月頃までは0時近くまで抱っこしてやっと寝る、
4ヶ月頃までは9時〜10時の間には自分で指しゃぶりをして寝る、
そこから寝る時間を早めようと思って6時半頃にお風呂に入り、ちょっと抱っこしたらあとは指しゃぶりで8時前後に寝るという習慣になっていました。
しかし、先週からかなりの寝ぐずりが始まり、1時間〜2時間抱っこしても何しても金切り声のように泣き叫んでしんどいです。
何か理由があるのかと思い、少し落ち着かせてミルクを飲ませてもいらない感じです。
首はまだ座り切っていないですが、寝返りのやる気が出てきました。
成長にともなうメンタルリープのようなものでどうしようもないのか、何か改善した方がいいのか、不快なところ、痛いところでもあるのか、、とお手上げ状態です。
日中も不機嫌な時間が前よりは増えてきました。
同じような経験のある方、体験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

Sawa

お疲れ様です😌
歯ぐずり、暑い寒い、お腹苦しい、体力が余っている…とかかなぁと思いました🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    早産だったので発達面的にはちょうど1ヶ月遅れなのですが、体力余ってるのは心当たりあります、、
    1日10時間くらいの睡眠時間になってるんですが、日中そこまで刺激をあげれてないなあと😣

• 8月19日
🍎🍎🍎

夜中の寝返りが始まった4ヶ月が夜一番大変でした💦
どっちも寝不足すぎて何日か病みました😂
できることが増えてきて日中楽しいことがたくさんで脳が興奮状態のままなのかな?って思ってました💦
うちは授乳寝落ちさせてしまってるのでいつかは困る時が来そうなんですがなんせいまだに夜中2回は授乳あるので寝る時くらいすっと寝てほしくて😅
あとはもしかしたら離乳食前後に便秘になる子が多いみたいでうちはおならが出なくてよくいきみながらうなって泣いてました😭
出たら落ち着いてミルクとかおっぱい飲んでくれる感じでした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やはり4ヶ月でしたか…
    確かに自分でも分かってきて動けるようになってご機嫌な時はすごく楽しそうです😂
    うちもまだ夜間授乳2〜3回あり、一回寝てしまうと次起きても飲んですぐ寝るので優秀!と思ってたくらいなんですけど、周りの同じくらいの月齢の子はもう夜通し寝てるとか聞いて焦り…
    やっぱり人それぞれですよね😣

• 8月19日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

うちはうちよそはよそって思わないとやってられないですよねー😂
    うちは夜通し寝ます!ってゆう言葉が私にはもう呪いの言葉の時ありました😭笑
    可愛い我が子のためなんで、もう今は一生3時間おきでも上等じゃい!!って感じです😊笑
    優秀ですよ👏🏻
    うちも静かにふにゃふにゃ泣いて飲んですぐ寝てくれるので優秀です👶🏻笑
    たまーーに夜泣きある時はマジでやめてくれってなります😭😭😭

• 8月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

可愛い!可愛いけどもそろそろ1日でもいいからまとまって寝させてくれ、、って感じですが😂
    ずっとクルクルして寝てるようで寝れてないみたいで日中も機嫌悪くなってきてこちら放心状態です🥲

• 8月20日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

自分だけ朝寝していーなってたまに大人気ないことボソッと言ってしまいます😂笑
    子供寝てからスマホ触るから余計自分の睡眠時間なくなりますよねー😭
    せめて6時間でいいから寝たい😭

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね!
    寝たいけどスマホもいじりたい!って欲張りなんですかね😂

• 8月20日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

寝る前にインスタかママリ見出したら止まらなくなって気づいたら1時半とか経過してて急いで寝て1時間半後に起こされる地獄を自ら作り出してしまってます😭笑

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それは地獄すぎます😂
    同じようなものですが😅

• 8月20日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

ねー!
    今日は一段と寝る前大ぐずりでした💦
    今日も今日とて夜勤頑張りましょう😊

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昨日は2時間抱っこし続けて5回くらい起きながらやっと寝てくれました😂
    朝起きたら「なんでオラ寝ちゃったの!」って感じですごい文句ウーウー言ってます(笑)

• 8月21日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

うわーお疲れ様です😭
    そして寝起き可愛い😍笑
    寝たくなかったんですね🤣

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

不覚にも寝てしまったんですね(笑)
    けど最近では1番寝れたのか午前中はご機嫌でいてくれました😂
    自分だけじゃないことが分かってひとまず安心しました🥲

• 8月21日