※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

授乳について、異なる助産師からのアドバイスに戸惑っています。母乳の量を増やしたいが、アドバイスが矛盾しており、混乱しています。どのアドバイスを信じて実践すべきか迷っています。

授乳について、助産師さんによって、言ってることが違う件。

今現在、生後1ヶ月半になる息子をミルク寄りの混合
(ミルク100➕母乳各10分)で育てています。

母乳の量が少ないため、もっと増やしたいと思い、
・産婦人科の母乳外来
・桶谷式マッサージ
・地域の保健センターから派遣された助産師さんのアドバイスを受けたりもしました。

しかし、それぞれ言っていることが全く違い
何を信じていいのか、実践していいのかわからなくなってしまいました。

母乳外来では、「今のままのやり方で大丈夫」といわれ、

保健センターの助産師さんからは、
飲ませ方を指導されたものの、ミルク量と授乳時間はそのままで
「夜は寝るならそのまま寝かせてもいいと思う」といわれ、

桶谷式マッサージの助産師さんからは
「母乳は必ず3時間ごと!左右各5分ずつでいい!
ミルクは60~80を時間で変える」
とのことでした。

母乳を飲ませて測ったところ、
母乳外来では35g(各10分)
保健センターの助産師さん60g(各10分弱)
桶谷式マッサージでは16g(各5分)

でした。
16グラムはとてもショックで、何が1番いいのか、
このままミルクにしたほうがいいのか、
とても考えてしまいます。

なにか助言などありましたらいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ミニー

とにかく
頻回授乳が一番だと思います!!

母乳は夜中に作られるので
出来れば夜中は大変でも
頻回の方がいいかと思います😊

  • ちーママ

    ちーママ

    ミニーさま

    コメントありがとうございます😭
    やはり頻回が必要ですよね!!
    桶谷式だと、「3時間に一回で、それ以外はあげない!」
    と言われました🥲ミルクもあげてるからかもですね🥲

    夜中は特に母乳が出るとのことなので、頑張ってあげていきたいと思います!!

    • 8月19日
꒰ঌ👼໒꒱

頻回 やってました!

飲みたいだけ 飲ませてあげる

で、良いと 思います!!


YouTubeで 助産師 ひさこ

って、検索して みてください!

  • ちーママ

    ちーママ

    ꒰ঌ👼໒꒱ さま
    コメントありがとうございます🥹
    頻回で頑張ります!!

    ひさこさんのYouTubeもよく見てますが、そちらもまた見てみたいと思います☺️

    • 8月19日
  • ꒰ঌ👼໒꒱

    ꒰ঌ👼໒꒱


    頑張らずに
    ファイトです!

    何か、あっても、なくても

    ここに、来てください!


    飲みたかったら 飲みたい 分だけ

    私は、そうしてます🤭✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

個人差があるので、参考程度で受け止めてもらえればと思います。
まず、母乳は夜中に吸われた量で作られていきます。なので、朝が一番多く授乳出来ますし、出が良いです。夕方になるにしたがって、時間をおいても母乳が減っていってしまうので、私は、夕方以降はミルクのみにしたり、足したりしてました。
私も産んですぐは母乳量が少なかったんですが、ミルクは3時間おきに50だけ足して、あとは母乳と言われていたので、言われた通り授乳してました。
幸い、よく飲む赤ちゃんで夜中もかなり頻回授乳だったのもあり、1ヶ月経つ頃にはほぼ母乳寄りの混合になっていました^_^
私は、産む前からダメだったらミルクで良いやと思っていました。だって、慣れない育児をするのも大変なのに、更に母乳の事で悩んだら、心が折れてしまいそうな気がしたので…。
一番は、ママが笑顔で過ごせれば良いと思います^_^

  • ちーママ

    ちーママ

    はじめてのママリ🔰さま

    コメントありがとうございます🥹
    そうですよね!全てを気にしすぎても心が疲れてしまいますよね😭

    桶谷式でもそのように言われました!なので夜はミルクを少なめにして母乳を多く出させるとのことでした。

    楽しみながら夜間も頑張りたいと思います!ありがとうございます☺️

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

飲みむらがあるので、その時のおっぱいが軽くなる感覚とか(自覚としてわかりますでしょうか?)で、そのあとのミルクの量を調整したり、あまり飲めていなさそうなら次回の授乳時間を早めたり、自己判断での調整も必要かと思います。

それと、桶谷は「3時間おき(以内)」「夜間必須」が決まりの、それが「桶谷式」なので、それに従うならそれもよし。
本人様がこれから母乳メインにしていきたいなら、母乳を出したぶんだけ作られるので、ミルクはあげすぎずに頻度をあげて、とにかく回数増やすことで分泌をまずは増やす→分泌が増えれば一度にたくさん飲めるようになるので、そのうち間隔も空いてくるので今が頑張りどきです★
まだ生後一ヶ月で母乳希望なら、夜間はアラームかけて、長くても3時間以内にやるのが基本にはなってきます☺
保健センターの助産師さんはおそらく、ママの体調を無理なくやる方を優先した助言なのと、一度に60飲めていたのでそう言ったのだと思いますが、母乳希望が強いならまだ夜間授乳は必須なので3ヶ月くらいまでは赤ちゃんが寝ててもやるべきです✨

  • ちーママ

    ちーママ

    はじめてのママリ🔰さま

    コメントありがとうございます🥹

    はい、なんとなくわかります!
    ただ、量が出てないのか、張ることがほとんどないのであまりでてないのかなと😭
    そうですよね、少し調整がいるなと思いました!

    やはり桶谷式はそうなのですね😳
    とても勉強になります!!
    息子がこれまでミルク100飲んでたのを、
    「心を鬼にして、60-80に減らして回数を8回に増やす!」
    と言われたので、それを頑張ってやりたいと思います🥹🙇

    ありがとうございました☺️💓

    • 8月19日