※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク後のゲップは必要ですか?眠くない昼間に起きている赤ちゃん。夜のミルク途中で寝るとゲップが出ずに泣く。ゲップは必要でしょうか?

ミルクの後のゲップは絶対に出さないといけないですか???

割とちゃんとゲップは出してくれます。

ただ最近、ほんっっっとに日中寝なくて昼前から夜まで起きてる事もザラです…

本人も眠すぎておかしくなってるくらいです。
もう泣き喚いて泣き喚いてハイになってるというか…

そんな時に夕方〜夜のミルクを飲ませている途中で寝落ちしたりします。

ミルクが途中で中断し、ゲップをだしてもらおうとトントンしてるとまた起きて泣くんです…

ゲップだす作業さえなければ、そのまま布団に寝かせられるのに…

絶対に必要なのでしょうか?

コメント

ママリ

寝ちゃったのなら無理にゲップさせなくていいと思います☺️
日中寝ないとのことですが、抱っこ寝でもだめですか?🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

させなくていいんですかね😭

抱っこ寝とは…抱っこして寝かしつけることですか??🤔

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

抱っこして寝かしつけて、抱っこしたまま寝かせとくことです!うちは昼間ベッドに置くと絶対起きるので、大変ですが抱っこのまま寝かせてました🥹

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…置くと起きるんですよね😭
    抱っこしたまま…何時間か…ですか…?す、すごい…

• 8月19日
U

寝落ちしてしまった時はゲップさせてません😊!
オナラとして出てくるから大丈夫だよ〜と
医大の先生が教えてくれました‪︎‪︎👍🏻 ̖́-‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくていいんですね😭😭
    安心しました✨
    医大の先生がいうなら間違いない!!!
    ありがとうございます😭

• 8月19日
  • U

U

それでも不安な時は布団の下にタオルなど入れて少〜しだけ上半身に角度つけて寝さしてました😳リクライニングベッドみたいな感じです!寝相が悪くてバタバタしたら吐く時もあったので、おひな巻きにしたら動かず吐かず寝れてました💡ママリさんの負担が少しでも減りますように🙏🏻!!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ゲップさせないと寝てる間に吐き戻ししてしまうことがあり、万が一吐いたものが喉に詰まると窒息してしまいます。特に母乳ではなくミルクだと空気を吸いやすいので吐き戻ししやすいんですよね。できればゲップさせてあげた方がいいですが、寝てしまって起こしたくない場合はタオルなどを背中に挟んで少し体を斜めにして、顔を横に向かすと吐いたものが横に流れるのでリスクが軽減されます。(あまり斜めにしすぎるとうつ伏せに倒れてしまってそれはそれで窒息してしまうのでご注意ください🙏近くでしばらく様子を見て吐き戻ししなそうであればタオル外してください。)
あとは、まだ寝ずに飲んでる時に一時中断して一度ゲップをさせておくといいかもしれません。その後飲みながら寝てしまったとしても多少空気が排出されてるので吐き戻しのリスクが軽減されると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    顔は常に横にして寝ているので、多分大丈夫かなぁと思います💦
    でも身体も横向きにしてみます。

眠そうな時は途中にゲップもさせてみます!!!

• 8月19日
ままり

助産師さんに相談したことがあります!
ゲップさせなくても大丈夫!オナラで出るから!と言われました🫣
もし吐き戻してしまった時に喉につまらないように、頭が少し高くなるようにして顔は横に向けて寝かせるようにしてね!と教えてもらいました😌