※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子に叱ると手が出てしまい、後悔しています。叩くのは良くないとわかっているが、冷静に伝えられずイライラしてしまいます。頭を叩くことで改善されるわけではないので心配です。頭出血などの心配もあります。

1歳7ヶ月の息子を何回言ってもダメなことをされると、グーで頭をこついてしまいます、、

叩くのは良くないとはわかっているし、1回言って言うことを聞ける年齢でも無いことはわかっているので、叩かず冷静にダメなことを伝えて少しずつ覚えさせていかないとと思ってはいるのですが、どうしてもイライラしちゃうと手が出てしまうところがあります💦

さすがに思いっきり殴ったりしたことはないですが、おでこや頭をグーの指のところで叩いてしまい息子は泣きます、、

叩いたところで言うことを聞くようになる事も、なにか良くなる訳でもないのに…

毎回冷静になった後に後悔します、

叩いて頭出血したりしちゃわないでしょうか。

コメント

ママ

イライラしてしまうお気持ちもとてもよく分かります🥲が、1歳7ヶ月なので悪いと思ってやっているわけではなく伝えてもまだ理解するのも難しい月齢なので今は割り切って接した方がお互いのためになると思います🥺これから2歳3歳になってくるとわかっていて悪いこともしてくるのでそのときに手が出ないかが少し心配です💦3歳にもなるとやられたことは覚えているので今度は息子さんが他のお友だちに手を出したりする可能性も出てくると思います🥲どんなに自分の言うことを聞かなくても、息子さんは1人の人間なので対等に接してあげる方がいいのかなと感じました😭毎日お疲れさまです🥹

  • りりー

    りりー

    ありがとうございます😞
    気をつけます、、

    • 8月19日
🕊

今はまだ小さいからそれくらいに抑えられてるかもしれないですけどこの先もっとイライラすること増えると思うので今でその状況だと大丈夫かなと心配になります😔
一度やってしまうと止められなくなるみたいですしたとえ弱い力でも止める努力をした方がいいと思います💦
イライラしてしまう気持ちはすごく分かります!

  • りりー

    りりー

    イライラした時の対処法など考えておきます、😞

    • 8月19日
mizu

イライラするお気持ちはすごくわかります。
が、本当に叩くのはやめた方が良いです。

正直2歳すぎるともっともっとイライラすることが増えます😭

私はその頃に長男に何度か手を出してしまったことがあるのですが、今でもものすごく後悔しています💦
そのせいだけとは言えないですが、長男は、4歳ごろから自分もお友達に手を出す子になってしまいました…

  • mizu

    mizu

    そのくらいの強さでは脳出血とかは考えにくいと思いますが、頭を叩かれると脳細胞がかなり死ぬとは聞いたことあります…

    • 8月19日
  • りりー

    りりー

    そうですよね😞

    自分も手を出してしまったあとすごく後悔したりするので、イライラした時にどうしたら手が出ずに済むかを考えようと思います😖

    やっぱり頭には良くないですよね😞
    気をつけます😥

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も時々イライラしてしまう時に思うんですけど、たぶん子供が自分の思い通りにならないからイライラしてしまうと思うんですよね。「子供なんて自分の思い通りにならないのが当たり前だな〜」とか、ダメなことされても「子供だからそんなもんか〜」と、いい意味で気楽にしていたらイライラが減るかなぁと思います。イライラしだすとイライラの連鎖が起きて、自分もどんどん辛くなってしまうと思います。ダメなことって言っても誰かが死ぬようなことはしてないと思うので、「まぁいっか!元気に生きてるし!」って思えたら少し気持ちが楽になるかもと思いました。

頭を殴るのは、外傷よりも心の傷が心配です。頭を叩かれると、子供は自分の存在全てを否定された気持ちになります。叩かれた瞬間頭がジーンと真っ白になって思考が働かなくなります。(自分がそうでした)
叩かないのが一番ですが、どうしても伝えないといけないのであれば、「このお手てがダメだよ!」とダメな箇所を軽く叩いてください。

ちなみに私も2ヶ月ほど前に一度だけ娘の頭を軽く叩いてしまったことがあります。すごくイライラしてたわけでもなく、ただ何度言っても理解してもらえないので(←当たり前)ダメだと伝えないといけないと思ったから軽く叩きました。娘はビックリした顔をしていました。その顔は今でも覚えていますし一生忘れないかもしれません。その後、娘は私や夫を叩くようになりました。私は泣くほど反省しました。それ以来一度も叩いたことはありません。今では娘も私を叩くことはせず、代わりにいい子いい子をしてくれるようになりました。やっぱり子供を叩くのは良くないんだと思った出来事でした。

  • りりー

    りりー

    そうですね、思い詰めていた部分があったのでもう少し気持ちを楽に持てるようにしてみます🥲

    こっちの関わり方で、子供も変わってくるんですね😖
    気をつけます😥

    • 8月19日