※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘との楽しい外出後、わがままで泣き叫ぶ状況が続いており、ストレスがたまっています。この状況が続くと無理を感じ、楽しさが台無しになります。

同じ方いらっしゃいますか?もう本当にしんどいです。
今とてもイライラしてるので文章がとげとげしいです、すみません。

娘を楽しませるために精神的に無理してどこかへ行く(ポケモンやアンパンマン等わたしは全く興味がないものを見に行ったり、たいして好きではないオムライス等を食べに行ったり)→楽しかったねと帰ってくる(わたしもこの時点では疲れたけど連れて行って良かったと思っている)→帰宅後、寝る直前等にわがままを言い出す(夕飯を外で済ませてきたのにお菓子を食べたいと行ったり、夜遅い時間なのにおもちゃで遊びたいと言われる)→わがままを断って寝かせたり、お風呂にいれようとする→わがままを諦めずにギャーギャー不快な声で泣き叫ぶ→楽しかったはずの1日が、わたしはイライラ、娘もギャーギャー泣き叫ぶ最悪な結末になる。

という流れをもう何度もやってます。
楽しかったねで終わらせてくれれば娘もわたしも仲良くまたいこうね、で気持ち良く1日が終われるのに、こんなことになるならわたしが無理して娘を楽しませる意味ないな、お金ももったいないしもう嫌だなと思ってます。
何よりギャーギャー泣き叫ぶ声が本当に不快。
1日の努力が全部無に返ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

早く帰ってみたり、夕飯後に少しのお菓子くらい我が家なら許してしまいます😅
お子様も疲れすぎてないですかね?うちは午前中一番で遊びに行って、早くても2時3時にはのんびりしてます。
夕飯は家で食べます。旅行以外外で食べたのは2回くらいしかないです。(7歳)
お互いストレスにならないように、少しルーティン崩してみるのもいいのかなと思いました!

• ちょこ

ちょこ

外出先で娘のあれやりたいこれやりたいをやるべく全部叶えてあげたいと思うといつも遅くなってしまって。。。
    でもこんな気持ちになるなら早めに切り上げるのも手ですね!
    回答ありがとうございます。

• 8月19日
🍮

本当に全く同じです🥲💦
今日は楽しかったねーで1日を終えたいのに結局『もうしらない!早く寝て!』となってます、、、、

この間あまりにも限界でもう知らない!とパパに任せて夜にドライブ行きました、、、我に帰ると可哀想な事してしまったな、酷い事沢山言ってしまったなとなってまた2人でお出かけしたりするのですが、数時間後には反抗してきて全く言う事を聞かずわがままばかりなので喧嘩になり、、、の繰り返しです🔁
正直可愛くないとまで最近思いますよ😥💦

• ちょこ

ちょこ

全く同じ方がいらっしゃると心強いですありがとうございます😭✨️💦

本当それです。わたしも今日は実母に任せてしまいました。ドライブ気分転換になって良いですね✨️わかります、リベンジでお出掛けしても結果が同じなんですよね😣💦

わたしもです。
    今日出掛けた先に、娘より明らかに小さい子なのにお母さんと手をつないでにこにこして「お母さん、楽しかったね」と帰っていく親子を見てしまって、あの親子はきっとあのまま仲良く1日を終えられるんだろうなと羨ましくなってしまいました💦

• 8月19日
めい

わーーーーー!最近私も今そんな感じで思ってました!!!!😭
うちも5歳1ヶ月の娘がほんっとに天邪鬼and癇癪起こして超イライラする時あります。苦笑

ほんと1日楽しく遊んで帰ってきたはずなのにお風呂入りたくないで癇癪起こして泣き叫び、私も怒って「じゃあ入んなくていいから早く寝るよ💢」で娘の近くにパジャマ投げ捨てておきました。苦笑
でも子どもからしたら1日楽しくて帰ってきたら気が抜けて疲れが溜まって眠気で感情の起伏が激しくなってしまうのかなと考えたりもします。。そんな時はもう子どもの落ち着かせる為に、お風呂入りたくないと言われたら余程泥んことか汚くない限りは死ぬわけじゃないし手を洗って足拭いて寝かせちゃいます。もしくは車で寝てそのまま布団とか、、。

でも子どもとしては癇癪起こしてる記憶はあまり無くて楽しかった思い出はずっと残っているはずなので程々に、大人も楽して、子どもファーストでは無くて皆ファーストでいきましょう。。私は結構真顔で無理な時は無理って子どもに言うので🫣
頑張りすぎずいきましょうね〜

• ちょこ

ちょこ

お子さん同い年ですね😭❤️
    天邪鬼and癇癪、心当たりありすぎます。

そう!!その眠気で機嫌が悪くなるのっていい加減やめてくれとも思ってしまいます(苦笑)もう5歳なのに。それともまだ5歳だから、でしょうか。眠かったら勝手に寝てくれ…😭

お子さんの気持ち想像してそれに沿って対応できるのすごいです。まねしたいけどわたしはイライラが勝ってしまう気がします😭💦楽しかった思い出、残ってくれることを祈ります😣❤️

頑張りすぎない、大事ですね✨️
    ありがとうございます。

• 8月19日
ぽむ

我が家も同じです🥲
家に着く頃には私もクタクタで帰宅後娘はわがまま放題からの癇癪…布団に入って今日は楽しかったね〜なんてドラマのような展開にはならないです😔
うちだけかと思っていたので、今後の参考にさせてもらいます😭💦皆さん同じだったんですね😵‍💫

• ちょこ

ちょこ

同じなんですね!!
    そうなんです、お互い疲れてるのにこども相手とはいえ更にわがまま癇癪は勘弁していただきたいと思ってしまいます😢
    楽しかったね~、また行こうね~って布団の中でニコニコしてみたいです(涙)
    そしたら素直にまた連れてってあげようと思えるのに😢これは親側のわがままなんですかね(苦笑)ぽむさんも一緒に頑張りすぎずいきましょう😊💨わたしも頑張りすぎないことを頑張ります(笑)

回答ありがとうございます。

• 8月21日