※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜
子育て・グッズ

産休に入る今日、保育園のお迎え時刻を早める必要があるか悩んでいます。保育士からの提案があり、どうしたらいいか迷っています。

今日から産休に入るんですが、上の子の保育園お迎え早めに行った方がいいのでしょうか?

市的にも、園長先生、担任の先生的にも標準時間で大丈夫だよといわれてたのですが、今日担任ではない保育士の先生にお迎えとか早め(16時すぎとか)に来れますか?と言われました。
保育短時間の申請も育休入ってからって感じなので、どうしたら?と思ってます💦

保育園自体は朝7時半〜空いてますが、朝はいつも9時に送っていってます。
お迎えはいつも17時〜17時半頃です。

コメント

mii

体調悪い時だけ17時頃まで見てもらって
基本は16:30までに迎えに行ってました🥺

• 野菜

野菜

やっぱり気を使ってって感じですかね?🥹՞
    16時半お迎えってなると保育短時間ですよね🥹

• 8月19日
  • mii

mii

私も標準だったのですが
    やっぱ一日家にいるし…
    って思い早めに行ってました🥺

先生らには標準だから
    大丈夫よ!とは言われてましたが
    素直に受け取れませんでした🤣

• 8月19日
  • 野菜

野菜

やっぱりそうなんですね🥹
    毎日は無理でも元気な時は早めの方が良さそうですね☺️
    ありがとうございます!!

• 8月19日
はらぺこあおむし⭐︎

短時間になると何時から何時の保育になるのでしょうか?
産まれる前は短時間保育の時間に行けるなら、早めに迎えに行った方がよいのかなと思います。
上の子との時間は今しかないですし。
大変とかなら全然、大丈夫だと思いますが。

• 野菜

野菜

短時間だと9時〜16時半なので、きっちり短時間保育になります!
    張りどめ飲んでいるので、少しでも安静にしてたくて🥹
    毎日ワンオペなのもありますが💦

• 8月19日
ななな

私は産休中はパパが送迎していたので標準時間で行ってもらってました!
保育園激遠で、自転車で15分以上かかって、車も私がペーパーだったので😂

• 野菜

野菜

そうなんですね🥺
    その場合は何も言われなさそうですね🤣

• 8月19日
  • ななな

ななな

産休中にペーパー講習受けてからは、たまに早迎えしたり朝ゆっくり登園にしたりはしてましたが、それでも臨月はキツすぎて😂
    なるべく行ってもらってました😊
    上の方の返信で、貼り止め飲んでるって事なので、先生にも切迫気味なので💦って答えて良いと思いますよ…!
    上の子も大事ですが、赤ちゃんだって大事なわが子‼️なるべくお腹に居て育って欲しいですからね💕︎

• 8月19日
  • 野菜

野菜

元気のある日に早迎え行きたいと思います😊
    担任の先生には伝えたんですが、他の先生にも張りどめ飲んでること伝えた方が良さそうですね🥹
    せめて37週まではお腹にいて欲しいので相談してみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月19日
まる

元々17時にお迎えに行っていて、産休入ってからも変わらず17時に迎えに行ってました!🙌育休になってからは短時間になったので16時半お迎えです🥺

私自身保育士をしてますが、産休中の方は早く来てくれる方とそれまで通りの方と半々くらいでした!
ただ元々のお迎えが18時過ぎとか遅めだった子に関しては、少し早く来れたりしますか?と相談することもありましたが🥺

他の方への返信を見ましたが、担任の先生に張り止めのお薬を飲んでいると伝えているのであれば、他の先生から何か言われたときには「前に担任の先生にはお伝えしていたのですが、お腹が張りやすく薬を飲んでおり、お医者さんからもできるだけ安静にするようにと言われているため、お迎え時間は17時頃にしていただけると助かるのですが、、」(お医者さんから言われて無くてもちょっと盛ってそう言います🤣笑)と言ってみたらいいかと思います😊

• 野菜

野菜

早めに来る方といつも通りの方半々ぐらいなんですね!!🥹

張りどめの件は他の先生にも伝えることにします!今回言われた方は毎日会う先生ではないので、タイミングかな?って感じですが🥺
    絶対安静とかは言われてないのですが、ちょっと盛った方が良さそうですね🤣
    ありがとうございます☺️

• 8月22日