※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に車で通う際、子供の表情が暗くなることについて心配しています。性格や保育園での経験が影響しているのか気になります。

お子さん保育園や幼稚園に車で通っていて
3歳以上のお子さんのママさんに聞きたいです。

お子さん保育園へ向かう時の車の中、表情明るいですか?

3歳半のうちの子は、さっきまで家にいた時とは人が変わったように車に乗るとドヨーンと暗くなります。

これも性格なんですかね。
私に似てちょっと神経質なところがあるのかな、、。

子供なりに保育園で嫌なこととかあってそのこと考えて
暗くなってるのかな とか思うと朝から心配になります😣

コメント

そうくんママ

1歳児クラスから通っているので
表情明るいですよ🌟
保育園入った当初は、2人とも
ドヨーンでしたが、、

  • ままり

    ままり

    今の幼稚園通い始めて4ヶ月経ちます。4ヶ月も経てば
    慣れていそうな気もするのですが。
    今まで少人数の認可外保育所に通っていたので集団生活疲れてるんですかね💦
    この先元気になってくれればいいです😄

    • 8月19日
ママリ素人🔰

出発や車の中までは普通ですが、下駄箱まで行くと急に無言になります😥
行くのを泣いて嫌がるとかはないですが、先生たちにおはよう言われてもシーン…
しばらくじっとしてから靴を履き替えてトボトボ教室まで歩いていく後ろ姿はちょっと切ないです💦
子どもながらに社会に揉まれて頑張ってるんでしょうね😭

  • ままり

    ままり

    下駄箱の様子、うちの子の朝の様子と同じ感じです😃
    月曜日荷物たくさん
    抱えてトボトボ歩いてる姿
    切なくなります💦
    この前はバイバイした後
    振り返ったら困ってる雰囲気が遠くからでも伝わってきたので、また子供の所に戻って上履き履き替えるのを手伝ってあげちゃいました。
    (自主性を育てたい園なので、多分園的には親はさっさと帰って欲しそうですが💦)

    今までなんでも周りの人が
    やってくれたけど少しずつ
    自分でやらなきゃいけないことも増えて、子供なりに疲れているんだなと感じます。

    たしかに社会にもまれてる感じですね😀💦

    • 8月19日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    月曜の荷物多いとき特に哀愁ただよいますよね😭
    私も多分誰よりも手伝っちゃってます💦
    園では色々考えて動いたりルールを守ったり色々お家とは違うので大変ですが、習慣に慣れたり楽しみをみつけて明るく向かえる日が来るといいなと思います!

    • 8月19日
はじめてのママリ みゆき🔰

3歳4ヶ月の息子✨
二歳児クラスにいますが、いつも元気で明るいです✨
行きたくないとか言う日もありますが、行けば楽しいし先生達が大好きなので
楽しんでます🍀*゜

  • ままり

    ままり

    やっぱり性格っぽいですねー!
    元気に行ってくれると別れ際も心が軽いですね🙂
    うちはけっこう心配な気持ちでバイバイすること多いです😅

    • 8月19日
  • はじめてのママリ みゆき🔰

    はじめてのママリ みゆき🔰

    バイバイのときは大泣きですか?🥺

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    泣くことは一回も無いです😀
    顔は暗いですが😅

    • 8月19日
ママリ

満三歳から通ってます!
うちの娘は逆に、家にいる間はグズグズしたりイヤイヤしたりありますが、玄関出たらご機嫌になることのが多いです🤔

  • ままり

    ままり

    保育園が好きなんですね!
    とても羨ましい限りです😣
    うちの子もそうなってくれたらいいのですが、、、😌

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

3歳七ヶ月です

私がつけてるテレビをみたり(だいたいラヴィット)、流してる音楽を口ずさんでます。

けど、園が車で10分ちょいかかるため、園に着くころにウトウトしだし、園についたらボ〜ッと、頭の中まだ眠そうにして靴箱に歩いて行ってます🤣

  • ままり

    ままり

    穏やかな感じですね😄
    いいですね😀
    うちも朝元気に車に乗って
    いてくれたらいいのになぁ😅

    • 8月19日