※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩子
お金・保険

育休中に退職し、翌日再雇用された方が産休に入る場合、前職と合算して育休手当を受けられるかどうか気になります。同様の状況の方は手当を受けられたでしょうか?

育休中に仕事を辞め、その後そんなに期間開けずに新しく就職して入職後1年未満で産休に入った方はいらっしゃいますか?

私のケースは珍しいものかと思いますが、
育休中に会社が元の加入グループから独立しました。なので一旦会社都合という理由で退職になってます。しかし退職の翌日からは独立先に再雇用されて1日も無職の日はありません。育休手当も審査に時間かかりましたが、退職したが同じ職場に1日も開けずに属していることには変わりないとして支給されています。
今回妊娠がわかり産休に入る頃には復帰後1年あるかないかの微妙なところです。この場合前職と合算して育休手当貰えると思いますか?上記の方と状況は類似するのかなと思ったのですが、上記の様な方は手当貰えましたか?

ちなみに前回産休開始はH28.2~です。今回はH29.9~から産休予定です。

コメント

あやぱまん

復帰してからの年数制限ないので、今まで通り産休、育休時の手当貰えるので安心して下さい✨

• 詩子

詩子

お返事ありがとうございます!
    育休手当は新しい職場で雇用保険に加入して働いた月が12ヶ月未満だった場合でも前職と合算して頂けますか?前回育休手当受給中の退職でしたがそれは関係ありませんか?

受給できるなら安心なのですが、出来ないなら産休に入る時期や出産日を慎重に考えなきゃなぁと思っていたので。。。

• 4月16日
  • あやぱまん

あやぱまん

1日も空きがないのであれば通算出来ますよ😊✨
    受給中に退職しても受給が打ち切りになったりしてないですよね🙂??
    それなら大丈夫です😋💕

• 4月16日
  • 詩子

詩子

退職して再雇用されてからも受給はされました!1日の欠落もなく支給あったので大丈夫です( •̀ᴗ•́ )/

貰えそうで良かったです♡これで細かいこと考えずに産休に入れそうです!
    ありがとうございます!

• 4月16日
3人のママ

1日も空かず、雇用保険に加入しているのなら前職と通算して手当が出ます。
ハローワークに離職票を提出していないようですので大丈夫です!

• 詩子

詩子

お返事ありがとうございます!
    1日も開いてません!翌日には新しい職場に籍がありました。雇用保険にも育休中でしたが続行して加入しており、復帰後ももちろん継続されています。離職票も私は提出してないです。
    大丈夫そうとのことで安心しました(・∀・)
    出産日を少し迷ってたのでこれで気にせず産休に入れそうです!

• 4月16日