※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の精神面を考えると、保育園か自宅保育かどちらが良いか悩んでいます。

自宅保育か保育園か

収入面や、親の機嫌が良く過ごせる、生活習慣が身につけられるなどを考慮せずに
子供の精神面だけで考えたら保育園か自宅保育どちらが良いのでしょうか?

私は小さい頃はずっとお母さんといた方が安心だったのですが、今は保育園に通ってるお子さんの割合も増え、意外と家にいるより友達と遊んでたほうが楽しいなども聞いて、、。

幼稚園か保育園か選べる環境にありますので、子供の気持ちを優先にどうしようか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育園時代の記憶ありますが凄く嫌でした。
幼稚園までは自宅保育の方が色んな面でいいかなと感覚的に思います。

実母と私の友人2人、幼稚園教諭や保育関係の仕事をしていた人はやはり小さなうちの子供はできる限り母親が見たほうがいいという理論を持っていましたね。

でもやはり母親によっては毒になったり、余裕が無くヒステリックだったり…子供に害の出る場合もあるので、そういった特殊な場合は他所に預けたほうがマシってパターンはあるでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じような考えのご意見お聞きできて安心しました。
    見れるうちは自分で見たいです。ありがとうございます(^^)

• 8月19日

保育園や託児所に預け入れることは、その分自分の子供を愛してくれる人が増えるってことだから悪いことではないってテレビで誰か言っていました。

私は自分だけが子供に100点の日々を送ってあげられるわけじゃないなって思って決断しました^_^!

良し悪しはどちらもあると思います。