※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂の後の保湿が難しい乾燥肌の子供をワンオペで入れる方法について相談です。夫の協力が難しく、子供がお風呂に入る際の問題があるようです。

お風呂から出たらすぐに保湿しないといけない乾燥肌の子供をワンオペでいれるにはどうしたらいいですか?

暑がりなのでシャワーのみです。今は私は服着たままで子供だけ先にお風呂に入れる→保湿→ドライヤーなどでそのまま寝かしつけしてから私がお風呂に入っています。
ですが私が隣にいないとすぐに起きてしまい髪も乾かせず1から寝かしつけし直すことになります😭

私が先に入ってから子供のみお風呂に入れようとすると後追いが酷くてリビングでギャン泣きします💦

空の湯船にバンボ置いてそこで裸のまま座らせて私がシャワーしてから子供を洗うの方法は良かったですが太ももがむちむちで足を抜く時が痛そうで😭

旦那は激務なので頼れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

バンボじゃなくて、リッチェルのお風呂の椅子はどうですか??

うちはそれ使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から買っても長く使えますか?調べたら3500円したので💦
    リッチェルのクマが着いたベビーバス持ってましたが1ヶ月で割れてしまったので慎重になってます…😭

• 8月19日
3-613&7-113

脱衣室に離乳食用の椅子を持ち込んで、バスタオルを敷いておいてました。脱衣室に水分用意してから入浴してました。

浴室にバスマット敷いて、座らせた周りにおもちゃ散らばせて時折お湯掛けて自分のことささっと洗ってました。その後、子供のこと洗ってから脱衣室へ出て子供を取り敢えず椅子に座らせて拭き取り・保湿・オムツと肌着だけ済ませて落下防止にベルトとか装着してました。その後、水分補給促しつつ自分の保湿や着衣してから子供の髪の毛ドライヤーで乾かしたり残りの着衣させてました。それが終わったら再びお茶渡して、声掛けしつつ自分の頭乾かして終わったら寝室へ…の流れです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスマット敷いておもちゃを周りに置くの良いですね!
    とても詳しく教えて下さりありがとうございます!
    参考になります🙌✨️

• 8月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

普段、ダメと言って触らせてない物だとなお良しです。我が家は、空のボディーソープとかの容器にお湯入れて渡してました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空になったらしっかり洗ってから真似させていただきます😊
    ありがとうございます✨️

• 8月19日
りい

我が家もシャワーのみがほとんどですが、1人の時は空の湯船に子供を待たせておいて、その間に自分の体を洗ったりしています!
一緒に上がって自分はタオル巻くくらいで、すぐに子供の保湿したら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空の浴槽で待たせるのが寂しい思いさせずに済みますよね
    簡単にまける着るタオルみたいなの買ってみようと思います😊

• 8月19日
k

沐浴卒業してからずっと子供と一緒に入ってますが、そのくらいの月齢の頃は洗い場にバスマット敷いてそこに直接座らせておもちゃで遊んだり、浴槽のふちでつかまり立ちして待っていてもらいました!
シャワーのみなら浴槽内で、バンボなしでも良いかなと思いますが滑ったりしたときすぐに手を出せないので洗い場のほうが安心かも?という気はします☺️

出る時もそのままバスマットで待たせて自分を急いで拭いてとりあえずタオル巻くなりしてから(私は素っ裸でしたが😂)、赤ちゃん拭いたり保湿、服着せる感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴槽内ではない方が確かに安全ですね😳
    やっとお座りが安定したので不安で💦
    バスマット買って1度試してみます😊

• 8月19日