※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんさん
お仕事

育休明けの転職後、子供の病気で仕事を休むことが多く、家庭や仕事の両立が大変。周囲は理解があるが、辛い気持ち。共働きで辞めるわけにもいかず、悩んでいる。

仕事休みすぎてしんどいです😓

6月から育休明けと同時に転職し、2ヶ月目ですが、
毎週1回は保育園から呼び出しや熱で仕事休んでます…
手足口病、下痢、発熱がほとんどです
上の子の時は前職の際、休むと嫌味を言われたり人がいなかったこともあり病児保育を結構利用していましたが、
高熱出てても娘を病児保育に連れて行ってかわいそうな思いをさせてしまった罪悪感から、今は利用していません。
しかし、あまりに下の子が休むもので流石に病児保育を利用するつもりです。
旦那は会社でも個人でやっていることが多いので代わりにできる人がおらず、休んだらその分戻って夜遅くや朝早くに出て仕事したりしなきゃいけず、頼めるけど…って感じです。
旦那も私の両親も仕事をしているため頼めません。
旦那は旦那で上司と相談して送迎に行ったり、半日休んでくれたりと協力的なのですが、やはり母である自分が丸一日休むことが多くしんどいです
今の職場の人たちや上司は、仕方ないよ大丈夫だから近くにいてあげてなど優しい方々ばかりですが、もちろんよく思う人ばかりではないとは思ってますし、休んだ翌日は頭下げて謝罪ばかりして、休んだ分取り戻そうとしてもまた呼ばれ…笑 職場の人たちは、子供を預けながら仕事してきた人たちばかりなので、理解はあります。
こんな迷惑かけるなら辞めてしまいたいと思うのですが、
家庭の事情で共働きは必須です。
上の子の時はこんな休んだっけなって感じです…
同じような方々いますか? ネガティブになってしまい出勤するのが辛いです😭

コメント

ひーちゃ

めっちゃ分かります!!
長女は普通でしたが、次女は入園して1年ぐらいは体弱すぎて1週間保育園行ったら熱で呼び出され2週間休むを繰り返していました💦
入院するまで酷くなったことも多々あり。
ある程度は実家に頼れましたが謝罪の日々でした😭

理解はしてくれてもなかなか辛いですよね。
色んなママさんから3歳になる頃には強くなるよ!と言われてて
そんなわけないやろ
と思っていましたが笑
実際3歳超える頃にはだいぶ強くなりました!
今はただしんどいかもしれませんが今を耐えたら少しずつ楽になります!

• ちんさん

ちんさん

ありがとうございます!!
    理解してくれてそう言ってもらえるのはとてもありがたいのですが逆にさらに申し訳なさ全開で笑
    私は小学生上がるまでと言われましたw確かに娘は3歳とかだいぶ強くなったので、あと2年は耐えなきゃなとは思いますが、長すぎます気まずいです😂

• 8月19日
mamari♩°*

1歳児クラスだった去年は、最初の半年は休みがちでしたねー🥲
週1まではいきませんでしたが、月1は子どもの体調不良で休んでました😭

今年はやっと体調崩すことも少なくなってきて、安心してたら夏になってヘルパンギーナや謎の下痢で休んだり、私も何故だか熱出したり、ちょうど今もお盆休み明けでコロナになってしまい今週いっぱい休みが決定したところで非常に気まずい思いをしました😭😭😭

我が家も旦那は仕事が忙しく、休むのはほぼ100%私ですし、両親も近くにいないので頼れず、まだ子ども1人なのでなんとかやってますが今後2人目ができたら順番に風邪引いて休む期間も増えるんだろうなーと思うと、満足に働けるのはいつになるんだろうと思ってしまいます😭派遣で時給制のため、休んだ分給料減るのも痛いです😭

• ちんさん

ちんさん

ありがとうございます!
    うちもヘルパンギーナ、姉弟旦那と手足口病となり休み続けましたw
    あの気まずさと、頭を下げる回数…辛すぎますよね😭

私もパートなので、休んだ分減るし先月初任給休みすぎてとんでもなく低かったので泣けますw

• 8月19日