※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ26さい
産婦人科・小児科

市の検診に行かなかった理由や保健師からの対応について相談中。次回の検診参加が適切か悩んでいる。

集団の3.4ヶ月検診についてです。感染症などの心配から行かなかった方はいますか?

お盆中に市の集団3.4ヶ月検診があったのですが、手足口病やコロナなどが流行っていることから行きませんでした。
個別で自費で受けようとしていましたが、どこの病院に聞いても市の検診をうけろとの回答で個別では受けれそうにありません。私の住む市ではそういった決まりみたいです。
うつ伏せにすると首があがり、声を出して笑い、追視も呼びかけに反応もしてくれます。もちろん何かおかしいと思ったら病院にかかるつもりです。予防接種もしてます。
もう次回は9ヶ月後期検診に行こうと思っていました。

しかし、保健師から電話がきて、なぜ来なかったのか、いつ来れるのかとしつこく聞かれ、自費で受けますと答えてもいつ受けるのか、結果を聞きに訪問する、また近々電話するので決めておいてくれ、と。
「今のところは心配事はない、感染症が怖いから検診に行かない」のはそんなにも責められることなのでしょうか。
近いうちに市の集団検診に参加するべきでしょうか。

先輩方教えてください。

コメント

ままり

集団検診行かないと目つけられてめちゃくちゃ連絡きますよ。育児放棄、虐待など疑われているということです。
病院で自費でもいいですが五千円近くかかります。小児科の方が病気の子が来るんだからそちらの方が感染症にうつるリスク高くないですか?
無料の集団検診の方が安全です。行かない理由がわかりません😌

はじめてのママリ🔰

上の方の言う通り、健診受けさせないことが虐待として認識されると思います💦お子さんの発育やお母さんの様子を確認して、産後うつや虐待の恐れがないかを確認する場でもあると思います。
うちの市のお知らせでは、体調の悪いお子さんは別日で受けてください、検温してきてください、など書いてあるし、病院で受けるより安心だと思うのですが…💦

ママリ🔰

集団の定期検診は生存確認の意味もあるので飛ばすと面倒になると思います。
9ヶ月健診は自治体独自のものですが、3.4ヶ月は全国実施のある必須なので余計そうなってしまうと思います。

行かない主旨は連絡してますか??

はじめてのママリ🔰

たしか2歳の検診はいかなかったです。