※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が出産準備を手伝わず、やる気がない様子にイライラ。夜間授乳も私が担当し、夫は寝ている。家事や育児も手伝わず、不満が募る。

なんか夫にいらっときたので愚痴です!!!!!

先週の土曜日8/17に出産入院から退院しました。
私は30w頃から出産まで切迫入院していました。
入院した頃から、「これは退院するときは子供を産んでからになるな...」と覚悟していたので、新生児を迎える準備や出産準備は夫に任せていました。

ただ、夫は激務で、私が入院したことにより上の子の世話(上の子は8:30-18:00で保育園に通っている)をする為に、仕事をテレワークに切り替えて、仕事と家事育児をしていました。

なので、夫だけで新生児を迎える準備や出産準備がうまく進んでいなくても、仕方ないと思ってはいました。
実際全く新生児を迎える準備はできていませんでした。
(夫は仕事が忙しいのもありますが、基本的な性格として物事を後回しにするタイプではあります😂)
チャイルドシートをぎりぎりに注文したせいで退院当日までに届かなかったりとか、お願いしていた私用の布団も退院した日には届いていなかったり。出産準備なんてゼロでした。ほとんど病院の売店とか看護師さんに気遣ってもらって何とかなりました。掃除しとけって言いましたが、掃除も途中までというかほんの少ししかしてなかったり。でもそれはいいんです!!!!

夫は育休を1ヶ月半とってくれたので、1ヶ月半の前半で夫婦で新生児準備ができればいい...その時私の体のことも考えてもらって夫にはテキパキ動いてもらおうと思っていました。

で、退院して。土日は上の子もいるし、下の子の基本的なお世話やその準備に追われて何もできず。それで、今日は平日なので、上の子は保育園に預けることができて、ようやく新生児を迎える準備ができる....という日でした。

ですが、午前中はスーパーやら何やらで忙しくて。
午後ようやく時間ができたので、
・届いたジュニアシートを車に設置
・空き部屋の荷物整理(粗大ゴミを出す予約)
・上の子のおもちゃで誤飲の可能性がありそうなものをしまう
・書類系の手続きを行う
・下の子の名前を決める
等やりたいことをやろうと思っていました。
書類系が優先順位高いかなということになり、出生届け等の提出の為に名前も決めちゃおうとなりました。

ですが、なかなか名前が決まらず😢
なので、一度寝かせて夜話しうことになりました。

また時間が空いたので、
ジュニアシート設置とか粗大ゴミ予約とかおもちゃ仕分けとか、「やろう」と提案したら、夫は

「明日でいいじゃん」

って言い始めて。
他にもやることたくさんあるんですよ。
私も本当は自分でテキパキやりたいんですけど、まだ産後数日ということもあって、体が本調子じゃないから夫に頼んでるのに。その夫にやる気が無いし、焦りが無いという🫠
呆れちゃいました。

もう私がやるからいいやと思って、おもちゃの仕分け始めたら、
「え、体きついじゃん。無理して後から何か言われても嫌だし、今やらなくていいよ。後で俺がやるから。」
と夫。
夫が後でやるって言って自分からやったことなんて一度も無いんです。だから、
「これまでも後回しにしてきたから、今いろんなことが山積みなんだよね?私は今やる。あなたもやるならその面倒そうな態度は出さないで。やらないなら、放っておいて。」
と言ったら、一度は
「わかった。やる。」
と言いましたが、私が仕分けたおもちゃ箱を1つ2階に閉まったら、もうブランケット持ち出して、昼寝モード。
「やらないの?」
「うん。」
と言って寝てしまいました。
あとは、私1人で粗大ゴミ手続きとかおもちゃの仕分け、新生児が持病もちの為病院の予約、新生児がいる部屋の掃除をしました。

終わって、夫と赤ちゃんが寝ているそばのソファに座ってるんですけど、腰が痛いです。
私なんでこんなことしてるんだろう。
夫が頼りにならない....と呆れます。

入院中の子どもの食事は義母が作り置きしてくれていたみたいですが、私が退院して義母も安心したのかそういったものはありません。入院中、コープとか入ったら?と提案しましたが、それも手続きしておらず。
土日は私が冷蔵庫の中の食材を見て、夫に作らせたり私が作ったりしました。

ちなみに、夜間授乳は私がしてます。これは、私の胸の張りが酷く夜夫に任せることができないからです。だから仕方ないとはいえ、寝不足の私の前で昼寝する夫。まじで腹立つ💢
今日夫がやったの、息子を保育園に送って、子供にミルクをあげて(用意片付けは私)、スーパーに買い出し行っただけです。あとは明日やろーです。
いびきかいてる夫に言いたい。
今晩御飯つくればいいじゃーーーん!!!!自分で献立考えてよー!!!!!今名前話し合わないのー????私寝不足なので早く寝たいんですよー!!!!!!

有り得なくないですかー?!!?

コメント

ゆーちゃん

それは、腹立つ案件ですね。
産後でホルモンバランス崩れてるし余計イライラするし、近い存在だからこそ期待して悲しくなりますしね😭
明日からその日にやることリスト作ってみたらいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

イライラしますね😭💢
体まだボロボロだししんどいんだから積極的に旦那さん動いてー!!!!💢
なんで男って焦りがないんですかね……
私の旦那も後回しの性格です。
イライラしたので産後の手続き自分でやりました😮‍💨
ほんとこいつ使えないってなりますよね笑
もう期待するだけ無駄だわって言ってやりました笑
こっちは仕事とかで疲れてるんだわ!!って逆ギレされましたが🤣

はじめてのママリ🔰


こんな愚痴に共感してくださってありがとうございます😭♡

この夫、他にもいろいろやらかしてますが、夫なりの頑張りもたくさん見えるので、やることリスト作ったり、ここで愚痴ったりしてもう少し頑張ります😂笑

返事は遅れましたが、コメントはすぐ読んでいて、元気もらってました!!ありがとうございました〜☺️♡