※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちゃん
ココロ・悩み

保育園のプールで裸になるのが心配。他の子供たちも全裸で驚いた。市役所に相談すべきか。

保育園のプールが下はおむつに上は裸で心配です、、、
最近通い始めた園なのですがプールの際はラッシュガード等有りだと思っていたら何も持ってこなくていいと言われ、今の時代に裸で入るなんて心配です😭

しかも昼にお迎えに行った際には年長さんクラスの子たちが男女共にタオル一枚だけを持って、全裸で外(下駄箱のとこ)に出てきてびっくりしました、、、先生はあの子達はシャワー浴びるんですよ〜と言っていました。

田舎で昔からある保育園なのでその辺りが変わらないなのかなと思ったのですが、同じような保育園の方いらっしゃいますか?
これは普通なのでしょうか?

私が小さい頃も保育園のプールでパンツ一枚で入らされましたが3〜4歳の頃には既に恥ずかしいと思っていた記憶があるのでできれば阻止したいです。

また、娘の場合は異所性蒙古斑が全体的にあって他人から聞かれたことが多々あるので、イジられたりして傷付かないように蒙古斑も隠したいという気持ちがあります。
せめてラッシュガード有りくらいにはしてもらいたいのですが保育園ではなく市役所等に相談すべきでしょうか😭

コメント

ママリ

園長に伝えてみてダメなら市役所に相談でどうですかね?
もし匿名で伝えたいなら市役所直接のがいいと思います

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

まず園長先生に相談してみます😖
    市役所だと匿名でいけるんですね!!ありがとうございます!

• 8月19日
みぃ

今年長の娘に聞いてみたんですがパンツのみだそうです😅

ちょっと前にプライベートゾーンのお話があったと言っていたのでてっきり服着てるのかと思ってました😅

プライベートゾーンは?って聞いたら全然隠れてないアハハハ〜だそうです😂
だめだこりゃって感じですよね😭

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

えーーしかも年長さんなのに、、それはちょっと勘弁してほしいですよね😭
    意外と子どもたちって色々わかってるから配慮してほしいですよね😭

• 8月19日
ママリ

市役所に言ってみていいと思います!
うちの園はどなたか保護者が言ってくれたのか年々露出が少なくなりました!
ラッシュガードは着せてませんが、上にシャツを着たまま水遊びして着替えています😊
ただ着替えは男女一緒だと思うし、外のベランダで着替えたりしてるので何とも言えないですね💦

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

市役所に相談でそんなに改善されるんですね😳
    市役所に希望を持って相談してみます!めちゃくちゃいい情報ありがとうございます😭

• 8月19日