※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

35坪の一軒家は狭いと感じています。家は40坪、土地は1000坪が希望で、40坪で建てている人は少ないようです。しかし、35坪と40坪の違いはそこまで大きくないかもしれません。

正直、述床35坪の一軒家って狭いですか?
今住んでいるアパートが17.5坪なのですが、単純にそれが2階にもうひとフロアできて35坪と考えると、狭いかなぁと🤔
車6台置きたいのと庭が欲しいので土地は1000坪、家は40坪を希望しています。

ママリの投稿を見ていると40坪で建てている人は少なそうですし、30〜35坪以内でおさめている方が多いので狭くないのかなぁ?と🤔
夜寝るだけの家だし、子どもたちは高校卒業と共に大学へ行って一人暮らしと考えると、40坪の家はいらないかな?とも思います。

イメージで35坪は狭いのですが、みなさんどうですか?
でも35坪も40坪も、そんな変わらないですかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

都会だと普通、田舎だと狭いかもしれません。
車6台ということは後者かなと思うので40坪あっても広すぎることもないかと思います。
うちは都会ですが夫婦それぞれ仕事部屋と納戸がある関係で45坪ですが広いとも思いません。45坪ってかなり広めと思ってましたが建ってみたらこんなもんかーでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    都会でも田舎でもない、関東の中間都市です💡
    同僚が45坪の家を建てたのですが、まぁ確かにこれで45坪かーと思いました💦
    なので35坪だと狭いですよね?と思い質問したのですが、40坪以上の家に住んでいる方からすれば、35坪は狭めですよね💦
    でも住んでいる方からすれば35坪でも全然大丈夫✨!という方もいるので、夜しかいないし、子どもも15年くらいしか住まないしと、私が35坪でもいいかな?と思い始めたところです☺️
    ただ旦那は40以上は欲しいというので微妙なところです💦

    • 8月19日
はな

田舎じゃないのに土地1000坪ってすごい広さ!!😳
外構費や管理は大変そうだけど憧れます😄

うちは延床35坪の平屋(二階建てだと36坪と同等)に住んでますが、狭くはないです!
うちは3人家族なのでどのスペースも全体的にゆったりしてます(もう1人増えてもいい設計にしていて、もし4人になっても狭くはないと思います)

5坪違うと10畳分広さが変わり、そして建築費が500万〜600万前後変わります。
そこをどう考えるかですね🤔

同じく関東のそこまで田舎でもない場所に住んでますが、まわりも新しい家はだいたい32〜35坪程度です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ごめんなさい!!
    100坪です🤣笑
    1000坪はやばいですね🤣笑
    300坪あって、そのうちの100坪を外構予定です!

    今平家流行ってますよね!!
    私の知り合いも2〜3人は平家です!
    最近は老後のことも考えたり、子どもが大学行って出ていくことも考えてコンパクトめなお家の方も多いですし、そういう方が賢いのかなぁなんて思ったりもします💦

    • 8月19日
  • はな

    はな

    300でもとっても広いです😍
    うち土地120坪なんですが、建てた後子供に「思ったよりお庭狭いね」といわれて結構メンタルやられました🤣

    何人家族なのかによりますが、4人までなら35坪でも狭くないと思います。
    なんなら5人でも住めますが、家族5人以上で土地と予算に余裕あるならもう少し広さあってもいい気はしますね😄

    あ、子供部屋何畳作ってあげたいかにもよるかもです。
    ママリでも、子供部屋は5畳くらいでいい人もいれば、8畳あっても狭いって意見の人もいるので、、(うちは狭め)

    もし子供部屋8畳以上とかで複数子供いるとなるとどうしても建築面積広くなりますね!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    120坪なら充分なお庭ですよね!!
    子どもたちの理想は公園とか校庭とかくらいかもしれませんね🤣笑

    今は4人ですが、子供は3人欲しいなと思っているので5人家族になる予定です!
    子供部屋は狭めでいいと思っていて、5〜6畳でいいと思っています💡
    ただ、現段階で子供部屋を3部屋分作るのもなぁと🤔
    今は男女1人ずつなので、3人目が産まれても性別で部屋を分けようかなとか、1階の和室を3人目に譲るか、2階の寝室を長男に譲って私たちが和室で寝るか…
    それこそ子供部屋は15年後にはほぼ必要なくなっているところだと思うので、増やすかどうか迷いますね💦

    • 8月19日