※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

幼稚園入る前にトイトレが難しい状況で悩んでいます。娘がトイレを嫌がり、オマルに座ることもできません。自発的に座りたいときはすぐおしっこをしてしまうようで、夏までには厳しい状況です。冬になるとさらに難しくなるかもしれません。

幼稚園に入るまでにトイトレ完了しなかったお子様
いますか?お話聞かせて欲しいです( т т )


自宅保育なので、わたしのトイトレやる気はあっても
娘はなかなか…
出ないだけならいいんですが
トイレ(オマルも)嫌がります…

トイレはコワイという意識があり一度も座れたことがありません

オマルは何度か座れましたが
2~3時間でてないときに誘ってみるものの100%いや。と。
娘が自発的にオマルに座りたいというときは、
おしっこがでた直後。

おしっこでた、きもちわるい。とオムツ交換は求めてきます!でそうな感覚っていつわかるんでしょう( т т )

なつが勝負なのはわかるものの、この夏ダメそうです…

幼稚園入るまでにとれるのか…冬が来たら尚更ダメそうで、私だけが焦ってます🥲

コメント

はじめてのママリ

次女が10月から通う予定ですがまだ全然トイトレ進んでません😂

長女が濡れるのが気持ち悪いと感じるタイプでしたが、パンツを履かせて漏らすのを何度か経験したらすぐトイレでできるようになりましたよ!

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    10月からなんですね☺️楽しみですね!♩
    焦りますよね🥲🥲
    オムツとれてなくてもいいですよ!ってかんじでしたか!?

    そうなんですね!!思い切ってパンツですごさせてみるといいかもしれないんですね☺️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    入園までにオムツが外れてるのが望ましいとは言われてますけど、実際は外れてなくても一応対応してくれるのでまぁいいかと思ってます🤣

    上の2人もやる気が出たらすぐ外れたので、次女も本人のやる気が出るのを待つつもりです。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

いま年少の息子ですが、幼稚園入園するまでに外れず、、というよりトイレに座るのも嫌がられて一度も成功しないまま入園しましたよ😅
入園してからお友達がトイレに行くのを見たり、先生に誘ってもらったりでヤル気が少しずつ出てゴールデンウィークで外れました😊

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    わーそうなんですね🥰🥰貴重なお話うれしいです!
    園でもオムツ変えてくれるかんじでしたか!?GW、すぐですね(ˊᗜˋ)お友達のパワーって大切ですね(*^^*)

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園でもオムツ替えてくれましたよ😊ちなみに入園するまでにオムツは外してください!って一応は言い切ってる園で、それでも実際は毎年数人はオムツで入園するらしいです。入園前にオムツが外れないですって報告したら、外れなくても大丈夫ですよ〜とは言ってくれました😅

    • 8月19日
  • 女の子ママ

    女の子ママ


    外れてなくてもいいっていうとみんな頑張らないですもんね!!笑

    • 8月20日
みみみ

娘2人とも年少からの入園でそれまで自宅保育してましたが、上の子はトイレもパンツも拒否、下の子はトイレ拒否で2人ともオムツで幼稚園通い始めました😅

上の子は2ヶ月ぐらい、下の子は1ヶ月もせずに日中はオムツ卒業しましたよ!周りの子に影響されてやる気が出たようです。本人の気持ち次第だと思うので焦らなくて大丈夫じゃないかなと思います😄

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    コメントありがとうございます🥲🥲同じ月齢の子も結構、日中完璧とか言う子が多くて、うちはもうなにをしても拒否なので、そういっていただけて助かりました🥺🥺入園までにとれたらラッキー程度にいこうとおもいます!!
    入園してしまうと周りの影響も大きいんですかね😌

    • 8月20日