※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

住宅ローンについて悩んでいます。収入や将来の不安があり、どう決めていいかわからないと相談したいです。

住宅ローンについて悩んでいます。

今現在、2人目育休中です。
そろそろマイホームも..と思い土地探しから不動産に入ってもらって探しています。

そこの不動産は、月々いくらくらいで収めたいか。
どんな家を建てたいか。オプション・諸費用込みでいくら。
それなら、土地はこのくらいの値段で探しましょう。
っていう進め方をしてくれています。

住宅ローンに関しては総額は気にしないほうが良い。
いくらでも、諸費用を消して調整できてしまう。
(後から、これが必要ですって請求されてしまう)
だから、月に支払えるかどうかを見るのがよい。と。


でも、総額5000万って。言われたら気になりませんか?
子供はまだ2歳と0歳。
今後何にお金が掛かってくるかわからないんだから
今の収入でも大丈夫だから、今後も大丈夫。
昇給もあるし。
って言われても、不安になるのが普通じゃないですか?


私がいつまで働ける?
私が仕事を辞めた時、旦那の給料だけで年収700〜800万に
行っているの?違うよね?
そしたら、貯蓄から崩すの?とか色々考えてしまいます。
不動産にも「話が横にしか進んでいない。結論を先延ばしにしている感じしかしない」と言われる始末😇
(これに関しては申し訳ないと思いつつ。お金を払うのは私たち。負債を抱えるのも私たち。決断に悩んで何が悪い?と少しイライラしました←)


私が時短で復帰したとして世帯年収は700〜800万くらいだと思います。
今の収入で返済比率?も25%以下だから今後も大丈夫!
ってみんな考えられるものなんでしょうか?


職種は医療職と介護関係の仕事をしています。
みなさまは住宅ローンをいくらまでにするかなど
どう決めていったのか、教えていただきたいです。
(仕事や生活スタイルによって違うのは理解しています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりにも高い買い物なので、ある程度踏ん切りというか、思い切りも必要だとも思いますが、それでも慎重になるべき買い物ですよね…😰💦
個人的には、家にお金をめちゃくちゃかけたい、みたいなタイプではないのであれば、旦那さんだけの収入になっても払っていけるローンまでがいいかなと思ってます。もしくは、今賃貸住みなのであれば固定資産税とか考えても今と同じくらいの支出になるレベル。(はみ出したとしても、+1.2万くらい)

りーままさんが復帰しなくても払っていける金額ですかね。
なので、ローン5000万は正直高すぎると思います。
私は世帯年収1200万ですが、ローンは4000万弱で抑えてます。

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです。結局ローンは組むことになるので不安は不安なんです。
    なら、いくらなら大丈夫!ってなるの?って言われても答えられないのか自分の悪いところではあるのですが...。

    そうですよね、高すぎると思いますよね🥺
    旦那は、今後家にかかるメンテや性能が下がることによる光熱費があがることを気にしているようですが...。

    • 8月19日
ママリ

うちも同じくらいの年収ですが、3200万のローンを組みました。
大金払うのは自分達だし子供もいるわけだし不安になるのは当然です。

その不動産、こっちの立場になって考えてくれないんだな〜と感じました。
私だったら契約する前に、担当か不動産変えると思います😡

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます🙇‍♀️

    今大丈夫なのはわかった。
    でもじゃあ今後子供の教育費は?
    習い事やりたい!ってなったときに、やらせてあげられるの?
    って言っても、なかなか旦那とも折り合いがつかず。

    頭金などは入れましたか?

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    頭金100万入れました。
    無くてもいいと不動産は言ってました。住宅ローン控除もあるので、頭金入れない人もいますよね。
    手元にあるお金は、働けなくなった場合、生活費✖️半年分はあった方がいいと銀行の方が言っていました。
    子供にはやりたいことさせたいですよね

    私も医療系ですが必ずしも賃金上がっていくとはこの高齢化社会、見込みないので不安です🫤

    • 8月19日
  • りーまま

    りーまま

    自分たちのせい?で子供に我慢させることだけは絶対に嫌です。

    物価も今より上がるわけだし、そこを考えてもっと旦那と話したいですが、なかなかうまく行かずで😇
    焦って買って、破綻したら元も子もないので、不動産に何を言われようがちゃんとに話し合って決断しようと思います🙇‍♀️

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

どちらかが専業になっても、支払える金額にしました😊

私だけで700万弱の収入で5000万を検討しておりましたが、冷静に『あ、うちなら無理。っていうより、払えるけどそんな借金返済に人生捧げたくないわ』と思い、うちは4000万台前半にしましたが本当に正解でした💡

ちなみに、5000万を無理なく返済をと考えたら、共働き世帯年収1300万くらいは欲しいと思いますが、そうなると奨学金が借入できませんのでハイペースでの貯蓄が必要になりますよ🥲

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね。
    旦那は家にかかるメンテ費用や光熱費が上がることを気にしているみたいなのですが、
    正直、借金が増えるのより、光熱費が上がることのほうが私は怖くないと言うか...。

    うまく旦那とも折り合いがつかず
    イライラさせているのもわかって。

    • 8月19日
はじめてのママリ

いつ何があるか分からないので旦那だけの年収でローン借ります😇
750万あるかないかですが、高くても4500万までで考えてます。

その担当、感じ悪いし信用出来ないし微妙ですね(笑)
早く契約させて自分の利益しか考えてなさそう(笑)
後々トラブルになりそうな人なので私なら担当から外れて貰います😇👋

銀行に仮審査出して6000万で通ったので、それを参考に4000~4500万で考えてます🍀*゜
あとは日々の支払い額と貯蓄額とも照らし合わせたりして決めてますよ!

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです。いつなにがあるかわからないんです。
    だから、我々の世帯年収なら大丈夫だから。って言われても
    よし、いける!ってならないんです。
    子供のことで、私が働けなくなったら?
    旦那の給料で月々の支払いはできるけど、貯蓄ができなくなる。
    本当にそれで大丈夫だと思ってるの?って感じです😇

    実際、話が進んでないのはわかるんですが、それいう!?!?
    って感じですよね。
    なかなか決断しないから(大丈夫なのに)イライラしてんだろうなって思って昨日打ち合わせしてました。

    年収から考えて返済比率?だと
    何%くらいかとかって教えていただけたりしますか?

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

世帯年収700〜800万で5000万は厳しいですね。
5000万のローン組むなら年収1200万以上ないと難しいなーと思います。
我が家は夫のみで1000万ですが、5000万なんて完済できる自信ないです。
住宅ローンで家計を圧迫されカツカツで心にも余裕のない生活は嫌です。
土地から買うなら、住める地域で探さないと難しいですね。
住みたい地域に住めるわけではないので。

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね。
    私もローンの返済があるから、やりたいことがやれなくなったりするのはとても嫌なんです。

    住みたい地域=住める地域ではないのは同感です。
    なので、今のあたりで探していたけど他の場所も探す必要があると思っている。と相談すると
    「土地はそうやって決めるものではないです。」と言われ😇

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ない袖は振れないと言うしかないですね。
    土地から買うと上物にお金かけられなくなるのは仕方ないとは思いますが、5000万はやめた方がいいですね。
    そんなこと言われるなら別の不動産屋に行きますと言って変えてもいいと思います!

    • 8月19日
  • りーまま

    りーまま


    そうですよね!!
    次同じようなこと言われるなら
    言ってみようと思います😤😤

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンの上限は金利2%まで上がっても返済できる金額にしました✌️
今は変動で0.4%です☺️

  • りーまま

    りーまま


    ありがとうございます🙇‍♀️
    そういうの含めてFPさんに相談したりしましたか?

    • 8月19日
のん

それぞれの家庭で考え方は違うと思います。

ローンのために何がなんでもフルタイム共働きは継続するつもり

住宅レベルを下げてもいいから、そのうちパートになることを念頭にしたい

そのうちパートの予定、子供など家庭のためでこれは優先順位高い

どれでしょうか?
それで自ずと組める金額はわかってくると思います。
質問文からだと二つ目に近い気がしますので、旦那さんの収入で返せる範囲と言うのが答えではないですか?

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね。
    自分たちがどれを大事にしたいか、もっとちゃんと旦那と話しようと思います。

    • 8月19日
ママリ

不動産屋はあくまでも買わせるまでが仕事なので、
いいように言うに決まってます。

似合わない服なのに、
お似合いです‼︎って言う販売員と同じです。

やっぱり目安がありますよね。
安牌を狙うなら
ご主人だけで7倍をマックスとして、子供1人あたり1倍ずつ下げる。これはかなり基準になると思います。

もしくは5:5や6:4に近い世帯年収なら
世帯で5倍をマックスとして、
子供一人当たり0.5倍ずつ下げる。この場合は妻は子育て中もある程度仕事主体となった働き方が求められます。

昨今、後者の方が多い気がします。

これは、子育てしながら余裕を持てる住宅ローンの基準なだけですね。

どちらにしても、
総額気にするなら‼︎と言う販売員はやめた方がいいですね。

そもそも、土地は地域差で大きく左右されます。
その地域の基準値はご自身で調べた方がいいと思います。
そこが狂ってきたら、
そもそも、土地探しをしてもらうのは不可能に近いと思います。

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね。いいように言いますよね。
    それはなにに関しても思っているところです。

    我々の年収で注文。ということから考えたほうが良いのかもしれません。もっと調べてみます。

    • 8月19日
🦕𓈒 𓂂𓏸

世帯で見ると800-900万くらいですが、今から育休もあり、その後フルタイムで復帰できるかも分からない…😵‍💫
復帰はしたいけど、もしパートになったら世帯だと550-600くらいになります💦
その時に返せる額として3100万にしました🥲🥲

5000万は怖くて私なら組めないです😭💦
組むにしてもゆっくり悩みたいのに話が進んでないとか言われたくない😭

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、私も5000万は怖くて怖くて。


    土地を決めないといろんな会社に正確な見積もりを出してもらえないと思う。と言われ。
    そうなんです!話が進んでない。
    って言われた瞬間になにがダメなの?ってなりました😇
    決断を先延ばしにしているだけな気がする。と。
    なにがだめなの?と。

    • 8月19日
  • 🦕𓈒 𓂂𓏸

    🦕𓈒 𓂂𓏸


    そんなことは言われなくても分かってます!って話なんですよね(^_^;)(笑)
    これだって土地が決まってれば、まだポンポンと進むかもしれませんが、予算で悩んでるうちはなかなか厳しいですよね😭

    • 8月19日
  • りーまま

    りーまま


    旦那は大丈夫。って意見で😇
    将来どうなるか。ってところまで本当に考えてるのかなって少し心配にもなったりしてます。

    旦那ともっとちゃんと話さないとダメですね😔

    • 8月19日
栗まんじゅう

当時世帯年収900万で3000万で抑えました。でも、私が購入したのは6年前ですし今とはだいぶ値段が異なりますよね。今の家が高すぎると思います。なので、どんなに抑えたくても、抑えられないのが現実ですよね😕
実は3000万の家を購入する前に悩んでいたのが、4600万の物件でした。立地も何もかもドンピシャでした。
が、4600万のローンを抱えるのが怖すぎて立地が最悪の3000万を選ぶに至りました…(笑)
今となっては収入に対して無理のないローンでよかったと思っていますが、それは頑張って思い込んでるだけで本当は4600万の家が良かったです(笑)(笑)
でも、ローン払えない、無理ー!!!ってならずに済んでるのも、立地を妥協したおかげかなって思っています。
無理のないローンが安心です😮‍💨

高い買い物は本当に悩みますよね。
ちなみに我が家は建売です。

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます🙇‍♀️
    だいぶ、値段が上がっているみたいですよね...

    何を大事にしたいか。
    もっとちゃんと話し合ってみる必要がありますよね。

    本当です。
    とても悩みます。。

    • 8月19日