※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一年生の子供との夏休みが限界。子供に発達障害があり、外出もしたくない。定型児との夏休みは楽しい?

一年生の子供と一緒の夏休みが限界です。何もしてないし、テレビやタブレット漬けなんですが、いられるだけで嫌です。精神的な病気でしょうか?子供に発達障害があって、外出もしたくないし家に篭り切りです。定型児と過ごす夏休みは楽しいですか?本音で教えてください。

コメント

ドレミファ♪

うちは発達障害1年生ですがしんどい時もありますが楽しい事も多いです

定型のママ友遊びますがしんどそうです😅 
夏休みでも療育とかあるので息抜きできるし子どもも療育先でいつもと違う経験(調理やプラネタリウムお出かけイベント)して充実してるみたいですよ
療育とかはいかれてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放デイはお盆休みがあり、なおかつ午後からなんで追い詰められます。朝から出かけてほしいです。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

二人共発達障害で正直しんどいです😂

上の子ディサービスかよっており夕方帰ってこないですが、下の子まだ療育園始まらないので家にいます😭

外出は私だけはできず引きこもり多いです💦

しんどいときありますが楽しいときもあります!

はじめてのママリ🔰

定型ですが、ママ、ママ、ママ…あれしたい、ここ行きたい、遊ぼ〜って毎日毎日キツイです😂

夏休みだけの◯◯教室や実家にたまに行かせて息抜きしてます💡

旦那が休みで家族で出かけたりは楽しいです✨

はじめてのママリ🔰

定型の小1女の子。
とっても楽しいです。
でも、私がフルタイム正社員なので、毎日べったりではないからというのは大きいと思います。
休みの日は外遊びでは、見ているだけで疲れます。

夏休みの宿題も初めてなので、もうこんなにできるの?
とか、ここが得意でここは苦手なんだなとか思いながら見るのも楽しいです。

家にいるときはリアルごっこ遊びで一緒に家事して過ごしています。

りんご

自閉症スペクトラムの一年生の娘がいます。それが嫌なので週に3日パーとしています。他の日は、離れたい時はお互い別の部屋で過ごすようにしています。

はじめてのママリ🔰

しんどいですね。。
もう後半は疲れがたまりすぎて身体が重いです💦寝ても疲れがとれず、起きてから寝るまでずっと喋るので。。遊ぶときの声もうるさいし、イライラすると小言ずっと言うので腹立ちます。。。
1人でゆっくりドラマ見たいなぁ
と毎年思います(>_<)

もこもこにゃんこ

ASDの子がいますが、楽しいです😊
やりたい事、行きたい所などありますが、いつも気づけばもう夏休みが終わってしまう💦ってなってます。
放課後デイサービスに行っているので、その日は1人時間取れるので、それもあって楽しく過ごせてるんだと思います。
ある意味、定型の子より1人時間取れるのでラッキーかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通われている放課後デイって朝から通えますか?
    うちは14時から、お盆休みありで使い勝手が悪くて💦

• 8月19日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

朝からです。
    9時半〜10時半の間くらいでお迎えが来る感じです。
    お盆はお休みですね。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆休み、多いんですね。
    お子さんは知的はないですか?

• 8月19日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

まぁ、お盆休みないとスタッフさんも大変ですよね😂
    うちは実家に帰省してたのでお盆はなくても大丈夫でした。逆にお出かけに行ける週!って感じです。

知的はないです。

• 8月19日