※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

適応障害とうつ病は違うものですか?適応障害経験者の症状や薬の必要性について教えてください。

適応障害とうつは違うものなのでしょうか?

適応障害になったことある方、もしよければどのような症状があったか教えてください。
あと薬を飲まなければ治らないのでしょうか…?

コメント

ママリ

近いですが違います。

20歳で適応障害になりました。
上司と関係の築き方が分からず、色々と参ってました。
「君は出来るよね」とか過度な期待から負担がかかり、職場の上司から「これ分かる?」と聞かれた時頭が真っ白になって泣いてしまいました。
当時社長から国家試験に受からないことから嫌味を言われたり、とにかく仕事面で追い込まれてました。
当時はとにかくネガティブ思考で、考え方がすごく極端でした。あと自分の考えに自信がなく意見が言えませんでした。聞かれるとパニックになってました。

薬は処方されましたが結局飲んでません。休職して、そのまま退職して半年ほどで症状は落ち着きました。
子どもが産まれてからも特に再発したと感じる場面もないです。

病のきっかけとなったものから離すことで落ち着く場合は適応障害、落ち着かない場合はうつ病と認識してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛かったですね…詳しく話していただいてありがとうございます。
    原因から離れれば薬がなくても治ることがあるのですね。
    分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私は身体症状で、胃痛、嘔吐、発熱でした。

離婚したら治りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でもその後、調停やなんかで元夫から完全には離れられずメンタル症状もでて診断名がPTSDになりました💡

服薬はフラフラするので1日しかしてませんが、
    何年もたち普通に暮らしてます😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃痛、嘔吐、発熱…どれもとてもしんどいですね。。
    大変でしたね。。

お辛い体験を話していただいてありがとうございます。

• 8月19日