※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達には、ひとり遊びよりもテレビやYouTubeの方が刺激があるか心配です。どちらが良いか悩んでいます。

YouTubeやテレビ鑑賞
ひとり遊び(放置)
どちらの方が子の発達には良いのでしょうか?

体力と気力不足で気づいたら休憩してて赤ちゃんに話しかけず無言になってしまいます。
その間、寝返りやハンドリガードでひとり遊びしてるのですが刺激が足りないかな?と心配です。
テレビつけてた方が良いのかなと思うのですが、それもデメリットですよね?
強いてあげればどちらの方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

個人的にはテレビよりひとり遊びの方がいいのかなと思います。
ひとり遊びは邪魔しない程度に見守ってて問題なしです!
刺激の心配なら音のなるおもちゃなど買い足してもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カシャカシャ?パリパリ?のおもちゃ、オーボール、ラトルあるのですが毎回同じ遊びで退屈じゃないのかなあ?と心配してましたが少しは大丈夫そうですかね💦
    気づいたらボーッと無言で見てて可愛いなあ飽きないのかなと眺めてしまってます😂

• 8月19日
空色のーと

ひとり遊びじゃないでしょうか??

ひとり遊びができるって、結構凄いことなんですよ✨️
動画は子の関心をひきつけますが、自分で遊びを考えたり、何かを見つけて楽しもうと工夫するに勝るものはありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ4ヶ月だからひとり遊びできるのかもです😳
    確かに与えてばかりだと工夫する頭が育たないですね💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

寝返り、ハンドトリガー、クーイング、沢山した方がいいです!スキンシップも😘
参加が出来なくても放置じゃなく監視はしないと、4ヶ月の赤ちゃんは危険だと思います。発達に良いからよりも、赤ちゃんが楽しくしてるとか興味の基準で選ぶのはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しそうにはしてる気はするのですが毎回同じ動きなので、何か楽しませないと思いつつ、可愛いなあ飽きないのかなあとボーッと声掛けもせず眺めてしまうことがあります💦
    ちゃんと伝わるようにスキンシップ増やします!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『手があがってる?可愛いー』でも声かけもスキンシップのうちに入ります❣️

4か月の子の視力は大人とは違い、奥行きや色彩もないような世界です。映像の見え方も違うし、デジタルのノイズは雑音のようにしか聞こえないとか。なので、顔を近づけて声かけして遊んであげるのがそのくらいの月齢には一番の刺激になります✨😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます😭
    慣れてないので大変助かりました☺️

• 8月21日