※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
お仕事

妊娠・出産後の再就職や保活について、どのタイミングで始めたか教えてください。保活が心配で、皆さんはいつから始めましたか?

【妊娠や出産を機に仕事を退職した方に聞きたいです】

私は現在22歳です。5月に娘が生まれ生後3ヶ月です。

新卒1年目の時に妊娠が分かり、去年の3月に退職しました。(新卒1年目では産休育休が取れないので退職せざるを得ない感じでした)

そこで聞きたいのですが、再就職や子どもの保活ってどのタイミングで始めましたか?

そろそろ保活始めないと保育園に入園出来ないのではないかと思って心配しています。

自分も保育士をしていたので分かりますが、4月から入ってきた子や1歳になる前に入ってきた子もいました。

皆さんはどのタイミングで始めましたか?

コメント

らすかる

一人目のとき、10月出産で産休後に退職しましたが、0歳の4月復帰予定だったので生まれる前から保活してました。一斉申込みが10月なので生まれてすぐ申し込みでした😂
求職で申し込んで決まったら入園までは子ども連れて就活して入所3ヶ月後には再就職しました。
他の子達は育休だったので就活はなしの0歳の4月入園でした。

• 愛ママ

愛ママ

なるほど!
    私も産まれる前に保活始めようと思ってたのですがそこまで手が回らず‥
    子ども連れて就活してたのですね💦保活と就活同時にやる感じですね💦

• 8月19日
ぱや

うちはすぐに保育園入れる必要があったので、出産前から保活してました!

途中入園で生後3ヶ月から入れ、当時に再就職してます😭

• 愛ママ

愛ママ

なるほど!
    3ヶ月から入れるのですね!出産前に保活しようとしたのですが手が回らず後回しになってました💦

• 8月19日
  • ぱや

ぱや

うちの地域は産休明けから入れる園がほとんどなので、そういう園を狙いました!

と言っても10月だったのでほとんど空きはなく、ギリギリ入れられたのは小規模園でしたが、、

• 8月19日
  • 愛ママ

愛ママ

そうなんですね💦
    10月に初めてしまうとやっぱり空きがないのですかね🤔

• 8月19日
  • ぱや

ぱや

お住まいの待機児童や激戦具合にもよるとは思うのですが、うちの地域は0歳でも夏頃には全て埋まっちゃってました😣

とはいえこれから就職ということなので、まずは求職での0歳4月入園に向けて動いてみてもいいかもですね!
    10月頃には4月入園の申し込みが始まるかと思うので、入れたい保育園を調べて見学に行ってみるのも良いかと思います☺️

• 8月19日
  • 愛ママ

愛ママ

近所には保育園がいくつかあるので色々HPなど調べてみたいと思います‥💦

• 8月19日
aka

うちの地域は半年から入園出来るので
次男が通っている保育園の先生に11月入れるか8月に聞いて
空きはあるみたいなので
11月に入園予定で居ます😊
(私も妊娠で仕事を辞めた為、次男が退園にならない様早めに仕事復帰します。)

地域によって待機児童や途中入園難しいとこあるので
市のHPの空き状況を毎月見てました🤔

• 愛ママ

愛ママ

確かに待機児童は問題になってましたもんね💦
    一応近所に保育園はいくつかあるみたいなので色々HPチェックしてみます🤔

• 8月19日