※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがソファから落ち、脳内出血の可能性が心配。病院で診察を受けるべきでしょうか?

ソファからの転落

批判お叱りのコメントは承知の上で質問です

7ヶ月の赤ちゃんが抱っこで寝たので、
ちょっとソファの上に下ろしてちょっと目を離した時に
寝返りをしてそのままソファからマットを弾いていない
フローリングに落ちてしまいました。
ソファは40センチくらいの高さです。

一瞬固まって、すぐ大泣きして2〜3分後には
泣き止み、みた感じ外傷も頭の凹みもなく
あやすと笑うし、寝返りもしながら自分でいつも通り遊んでいます。

吐くこともなく普段となんら変わりないので
様子見で大丈夫だろうと思っていたのですが、
ネットを見ると脳内出血がどうこうというのをみて
一気に怖くなってしまいました、、、
7ヶ月の赤ちゃんがフローリングに落ちて
脳内出血するとすぐ何かしらの症状がでるんですかね?

病院行って診てもらったほうがいいのでしょうか😢

コメント

ぴーち

私は娘が7ヶ月の時にベビーベッドから落としてしまいました💦
ソファーよりもずっと高いところからだと思います😭
ちょっと目を離した隙に寝返りして落ちてました😢
とりあえずは様子見するしかないかなと思います😭
もしいつもと違った様子が出てきたらすぐに病院に受診されるのがいいかと思います!
すぐに症状が出るかどうかはわからないですが…
娘は何事もなく元気に育ってくれてます👧🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドはソファより高いので心配なりますね😢
    娘さん何事もなく良かったです😮‍💨
    しっかりいつもと違った様子がないか観察しておこうと思います😢

• 8月19日
ひーちゃんママ

私もうちの子が4ヶ月の時に、ソファに寝かせており、ちょっと目を離した瞬間に落下させてしまいました。
同じく40センチ位の高さだと思います。焦りますよね😭
あんなに気を付けていてても、こんな一瞬で起こしてしまうのだと自分を責めてしまいました…

直ぐに、かかりつけの病院に相談しましたが、転倒後、すぐ泣いて、その後も食欲あって機嫌も良ければ様子見で大丈夫だと言われました!

ちなみに、まだこれくらいの小さい子は病院に行っても、CTはリスクがあるらしく不必要には行わないそうです。脳内出血を起こしている場合は、転倒後、意識なくした、嘔吐しているなどの症状が必ず出ているそうなので、そのような症状がなければ48時間ほど変わったことがないかだけ注意してみておいてくださいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛くてびっくりして泣いてる赤ちゃんみると、ほんとあんなに一緒にいるのに、申し訳ない気持ちと何してるんだ自分はという気持ちになりました、、、

やはりそれくらいの症状が出るんですね!じわじわと出血してしまって後から大事にならないかとかすごく焦ってしまったのでとても参考になります😢

• 8月19日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

言葉が話せられない分、心配が尽きないですよね。その後、お子さんのご様子はいかがですか?元気に快復されていますように…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもと変わらず、本人はニコニコして楽しそうに過ごしているのでとりあえず大丈夫なのかな?と思いながら過ごしています✨
    いいのか悪いのかコブのようなものもできていないので、できる検査ないとおもうので、、、、

ご心配ありがとうございます😭

• 8月21日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

元気とのことで良かったです😭

うちの子も、今はつかまり立ちを始めて、転んでは頭を打つ毎日です… 流石に回数が多いと心配なので、ごっつん防止のクッションヘルメットを買いました。1つ1,500円位で、この時期、おでこに汗はかいてしまいますが、安全に変わるものはない!!っと重宝しています😂
    まだまだ心配が尽きない子育てですが、お互いに頑張りましょうね。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

低月齢の転落めちゃくちゃ心配になりますよね、わかります😭
私も同じようなことがありましたが、病院に電話したら、すぐ泣いて今も顔色良くて食欲があるなら様子見で大丈夫と言われました。
やはりここで質問するより気になるなら受診か、受診すべきかをかかりつけ医に聞くのが1番安心できるかと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ痛いとかを言葉に発することができないので尚更心配になります😢
    そうですよね、かかりつけ医に相談したいと思います😢

• 8月19日