※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関わりや頻度について教えてください。

皆さん義実家との関わりはどんな感じですか?

疲れました。
義実家は車で10分程の場所で旦那も頻繁に連絡を取りあっています。スーパーで安かったものをくれたり作った料理をくれたりお土産をくれたりよくしてくれているのはわかります。おかげで冷蔵庫冷凍庫はぱんぱんで自分が作ろうと計画した料理はなかなか作れず、作ったおかずはどんどん古くなっていきます。

子供とは初孫ということもあり会いたい会いたいが直接じゃないにしても伝わる勢い。上記の食べ物配達の他に月1~2回の義実家訪問を求められます。行ったら行ったでベタベタベタベタ。寝ぐずりも寝かせたままにして欲しいのに勝手に抱き上げて「つまんないもんねー」「抱っこがいいもんねー」と悪気はないにしてもこちらを否定するような言動が気に触ります。
訪問のタイミングも毎月記念日が多く、「〇ヶ月だねー」「100日だねー」と。旦那には家族の思い出全部に立ち会わせるのかと聞いたらそんなつもりはないとの返事。その実態は記念日無関心男と最近は思い始めています。

昨日は親戚の集まりに呼ばれ、代わる代わる抱っこされ、咳をする幼児は居て、いい加減にしてくれーー!!となってしまいました。

義家族とは程よい距離を、と思っていましたが程よい距離がわからなくなりました。私は義実家行くのは年4回位でいいと思うし子育てだって家族がするものと思っています。頻繁に職場復帰して保育園のお迎え無理な時は私達が行くからねと言われるのはなんなんでしょうか。

旦那は、周りは毎週どっちかの実家行く人が多いよと言ってますが本当ですか?

皆さんの義実家との関わりや頻度を教えてください。

コメント

はじめてのママリ

毎週どちらかの実家なんか行ってたら家族でのお出かけ皆無ですよね🤣
ご主人が土曜日も仕事で、奥さんの実家が近いから土曜日は毎週奥さんが実家に帰るとかなら周りにもいますが、、、そういう話を勘違いしてるのかな?と思います😂

私は義実家大好きなので、月2~3くらいで会うのもありがたい(一瞬顔出すとか、夜ご飯一緒に行くとか)ですが、1日を潰すほど長時間しょっちゅう行く&記念日は毎回義実家も一緒となると家族の思い出なんて作れないですよね😇
あんまりにも義実家からの催促があるなら、義母さんに義両親(義父の両親)との付き合いがどうだったか聞いたら、自分が嫁だった時の立場を思い出してくれるのではないでしょうか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど勘違い😳なんでもかんでも初孫フィーバーで堪えてきたのでその考えなかったです!世間の人は週ごと交互に実家に行くと聞いた時、嫌すぎて絶望しましたもん!
    義母は同居だったのでそれこそ家族の思い出は私達も一緒が当たり前と思っているかもしれません🥲他人の子供ぐらいには距離感持ってもらいたいです。

• 8月19日
はじめてのママリ

絶縁状態です。
初孫フィーバーで孫しか見えておらず、無神経なこと言われたり色々あって鬱が悪化して疎遠にしました。
家の距離もすごく近いんですが、もう3年ほど会っていません。

実家は遠いので年に一度くらいです。とても仲良いので、反対だったら良かったのになって感じです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても大変な思いをされたのですね。穏やかに過ごされているのであれば幸いです😥
    私も実家が遠くて、生後5ヶ月の現在までに1回だけ帰省しました。実両親だからかわかりませんが、ちゃんとこっちに聞いてから抱っことかしてくれるのでとても休まります。私も実家と義実家が反対ならよかったとよく思います
    🥲

• 8月19日
🔰

旦那が単身赴任でいないのもありますが、年に2〜3回ですね。
やっぱ中々会えない分、いるなら会いに来てと言われますけど家族時間優先したいので断りますよ。

長男の誕生日当日に遊びに来たり
クリスマス当日にプレゼントあるから来いとか言われたりで
は?って思うこともありますww
旦那も常識ないうざいって思うタイプなので、県外に引っ越すか悩んでたので前向きに考えてます。
お互い干渉ない距離感をしましょうよって私達夫婦は思ってるので
遠いくらいがちょうどいいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが共感してくれているのとても羨ましい🥺
    誕生日などのイベント事の参加が絶対あると思っていて今から心配です。うちの旦那は私の話も聞いてくれるけど子供と祖父母は関わるべきと言っているので疎遠は難しそうです。もっと節度をもってくれるなら会ってもいいと思えるのに。私も遠くへ旅立ちたい🥺

• 8月19日
はに

私の実家も夫の実家も車で30分もかかりませんが…そんな毎週なんて行きません!!義実家なんてGW、お盆、年末に顔出すくらいです😅泊まれって言われますけど泊まってないです(笑)遊ばせるスペースもないので無理ってのもありますが😂

そっとしておいてほしい、寝させててほしい…子ども優先にしてほしいのに分かってくれないのイライラしますよね😫今と昔って全然違うのにそれをまだわかってくれないこともあって。親世代って昔と比べ過ぎなので訂正するのが大変です…。実親には怒りますけどね😂義実家は難しいので夫に伝えてお願いしてますけど…。

義実家とは最近、毎日のようにLINE電話してます、ビデオ通話にして会わせてるようにしてます😃行くより楽です。すごく。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぐらいの距離感が理想的です🥺義実家狭くて全員同じ部屋にずっといるような感じで逃げ場もなくてツラいです。私も義実家への注意や対応は旦那がしてくれていますが、どう伝わっているやら...。
    子供が成長してテレビ電話できるようになったら会う頻度も減るかもしれませんね。今後の参考にさせて頂こうと思います🥲手の届かない距離での関わりは私も安心できるしあちらも満足してくれるんじゃないかと期待して。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

義実家の隣に住んでますけど、そんな行かないですし、産まれた時も催促されたけど、行かなかったです。
休日は家族で過ごしてます。
気使うの疲れますしね。
保育園の送迎はうちも言われてます。
単純に行きたいのもあるでしょうし、自分の周りの友達とかに孫が〜孫の〜って言いたいっぽいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くて遠い関係いいですね🥺産後呼ばれるがまま行った自分に断れと言いたい🥲
    親戚の集まりに呼ばれたのも自分達が自慢したいだけでしょとずーっとモヤモヤしてました。ペットでも飼ってくれればいいのに笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫フィーバー今は落ち着いたので私はいい距離感です。
    孫自慢もこちらの気持ちが整ってなければモヤりますよね😢
    ペットを飼えばもしかしたらペット+赤ちゃんのコラボをしたがるようになるかもしれません。
    うちの義母はそのタイプです。
    犬の舐め回したおもちゃで遊ばせたり、、
    いつもハラハラしながら見張ってます😓

• 8月20日