※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と療育園、どちらが子供の成長に良いか悩んでいます。

保育園や幼稚園で加配の付いてる状態と、療育園に通うのとでは、どちらの方が手厚いのでしょうか?

自閉症傾向あり、知的障害疑いありです。
言語面が1年〜1年半の遅れです。
発語は10個程度、言語理解は日常生活でよく使う言葉のみです。
運動面は問題ないです。

1歳4ヶ月から保育園に通っており、2歳から民間療育に通ってます。
保育園に通わせても、成長があまり見られませんでした。
他害や教室から脱走せず、静かなタイプなので、あまり先生に見てもらえてなさそうです。
療育に通ってから、出来ること増えましたが、やはりまだ言語面がかなり遅れてます。

来年度の年少で転園をした方がいいのか悩んでます。
加配付きの保育園・幼稚園に通うのと、療育園はどちらの方が子供が伸びるのでしょうか?

コメント

まろん

手厚さは療育園かと思います。
障害の度合いに応じてクラス分けもされていましたし、絵カードやスケジュール表(イラスト)も使っています。

ままり

療育園かと思います。
療育園の見学に行ったことありますが、わたしの住む市は療育に関してはクラスも少人数(5、6人程度)で子ども2人に対して先生は1人付く感じでした。
上の方も仰るように、療育園なので絵カードや1日のスケジュールで指示を子どもたちに与えてました☺️

ただ住む市の療育園は療育手帳がないと入れないと言われました。

きー

手厚さだけで言うなら療育園だと思います。

うちの子も病気を持っており発達の遅れがあります。言葉の理解はありますが少ししか喋れません。他害等もないので
今6歳ですが年少さんから平日
児童支援センター 週2
保育園 週5
の併用で利用しています!

通っている療育のクラスがあまり喋れる子が少ないので言葉も覚えて欲しいし、会話する努力もして欲しいので保育園にも通って友達とのお喋りできる環境も作ってます。
保育園の担任の先生とは送迎時コミュニケーションとってこれを言えるようになりたいんですよねぇーなど伝えてます。