※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹とアレルギーの関係について不安ですか?要注意です。

乳児湿疹が多い子は食べ物のアレルギーが出やすいのでしょうか?

うえ2人は全く乳児湿疹が出なかったので3人目にして未だポツポツと残る乳児湿疹に離乳食始めたらアレルギー出るのでは?と不安に思っています💦

1ヶ月の時とかは血が出るほどぽっぺがボツボツでした😭
乳児湿疹とアレルギーは関係ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次男(3)ですが乳児湿疹がひどくて、のちにそれがアトピーによるものだとわかりました。
今はアレルギー体質です。

耳の下、耳たぶと顔の境界?のところ、切れていませんか?もしそこに湿疹があって、耳切れするようだとアトピーかもしれません。

長男も乳児湿疹はありましたが、ただのいわゆる乳児湿疹で、アレルギーといえば軽い花粉症くらいです。

乳児湿疹全くなかった末娘(1)は、
乾燥肌で、これからアトピーなりそうかどうかくらいの感じで、今のところはアレルギーありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    顔だけで耳や身体には湿疹は出ていません😭
    1番上の息子は乳児湿疹なかったのですが血液検査でアレルギー体質と言われ犬、猫、花粉、ダニが出ました💦
    ここら辺の対策はどうにか出来ますが卵や小麦、フルーツなど出てしまうと大変だなと思っておりました😭

• 8月19日
みょん

新生児期から1ヶ月程度、乳児湿疹ひどくて悩みましたが、娘はアトピーとかではなかったです!
今は全然ただの保湿だけで綺麗ですよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    食べ物も特にないですか?

• 8月19日
  • みょん

みょん

特にないです!

• 8月19日
ママリ

上の子は乳児湿疹ありで食物アレルギーなし
下の子はほぼ乳児湿疹とは無縁のツルツルお肌で卵アレルギー持ちです
我が家で言えば、あまり関係なさそうです🤔

くろーばー

1人目は乳児湿疹割と出ていてアレルギーあり、
2人目もそれなりに出ていてアレルギーなし、
3人目は少なかったけど、アレルギー疑いありです。

乳児湿疹出てる時には、とにかく保湿やワセリンでべたべたに蓋をして、肌からアレルゲンを入れない事が大切だと1人目のアレルギーの先生に言われました🙌