※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が100万円のギャンブルで悩んでいます。対策や旦那への声かけ方法について相談したいそうです。

とても信用していた旦那が100万程ギャンブルに使い込んでいたことがわかりました。
普段は家事や育児を積極的にしてくれて、稼ぎも良くなに不自由なく過ごしていました。
ギャンブルなんて無縁だと思っていましたし、正直驚きました。
単身赴任だった際に会社の人に誘われたことがきっかけでそこから始まったそうです。
たまたま普段みない通帳を見た時にお金が引き落とされており発覚しました。そもそもバレるかもしれないのに…。
言い方悪いかもしれませんが、やるならバレないようにやって欲しかったです。
2ヶ月前くらいの話でさすがにヤバいと思ったらしく、今はギャンブルはやっていないそうです。
私が詰めて聞いたら、自分はギャンブル依存症かもと泣きながら謝ってきました。
正直、100万なくなって生活が成り立たないことは全くないのですが、すごくモヤモヤします。
離婚などは全く考えてないのですが、この先も単身赴任になることがあるので心配です。
どのように対策したら良いのか、旦那にどんな風に声を掛けたら響くのか誰にも相談できないのでアドバイス欲しいです。
メンタルやられていますので優しいコメントお待ちしています。

コメント

ママリ

生活に困っていないなら別によくないですか??

お金はかかるけど
単なる趣味ですし

人から借金しているとかなら話は別ですけど自分のお金でやってるわけで、しかも生活は成り立ってるのだからよくないですか?😅

何がもやもやするのかちょっとよくわからないです!

ママリ

家族の貯金をギャンブルに使われたんですかね?
家族のお金なら管理を妻がするでいいんじゃないですかね?

はじめてのママリ

それはあり得ない!
↑の人が言っている自分のお金ではなく、夫婦のお金ですからね。夫婦のお金を勝手に100万も使ってくれちゃって!100万あったら子供達とかに色々出来たのに子供達の為に貯金も出来るだろし💦

きっと隠してたのは悪いことしてるって自覚はあったんだと思いますよ!問い詰めた時に本当のこと言える人はまだ大丈夫なんじゃないか、と思います。
これを機に通帳アプリなどで逐一見ることとお小遣い制にするとかですかね😫

R

ギャンブルに100万、、
めちゃくちゃ腹立ちますね😂

どれくらいの期間で100万も使ったんですか?
ギャンブルはなかなか辞められないと思いますよ〜😭

失った信用を取り戻すのは大変ですよね。。
私なら通帳、カードは取り上げて自分で管理します!!

ママリ

自分の知らない間に100万も溶かしてたらショックですよね😭

しかも短期間で、ですか?
旦那さんも自分でコントロールできないと言うならしばらく単身赴任は控えれたらいいのですが💦

今後はすべての口座をママリさんが監視する必要があると思います。家計簿アプリで口座と連結してすぐに残高を確認できるものがあるので旦那さんも反省しているならすべてつまびらかにするべきです。
ここで少しでも渋るようなら病院も検討したほうがいいです。
本当に依存症ならすべて断ち切らないと治りません。

幸いなのは生活にはまだ問題ないということですね。
他の趣味を見つけてもらってお小遣いの範囲内で楽しめるのがベストですね😌

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます。
家族の貯金です。
私が全て管理してるのですが、たまたまニーサを始める関係でネット銀行で旦那が作った口座にお金がまとめて入れてあり、それを使ってしまったようです。
口座に戻す為に家族の貯金から引き落としネット銀行に入れて元に戻したようです。

旦那が泣くのは結婚式、旦那のお父さんが亡くなった時以来で自分自身本当に恥ずかしいことをしてしまい、申し訳ないと謝ってきました。
病院に行くべきなのでしょうか?
本当にそんなことをしてしまうような人だと思ってなかったので傷つきました。

ルーパンママ

ママリさんは専業主婦ですか?
それ前提でお話しますが、100万はさすがに大きいな…とは思いますが、ご主人のおかげでなに不自由なく暮らせているのも事実。

家計管理はママリさん、かつ、ご主人も大変反省されているようですし…
私ならモヤモヤしつつも
「これからはギャンブルなんて、しないでよね! やるならお小遣いの範囲でね☆」
で終わりします😔

はじめてのママリ🔰

数万ならまだしも、100万は流石に普通ではないと思うので、本当に自制が効かなくなってるんだと思います。
病院に行くべきかは判断出来ませんが、きちんと反省しているのであればとりあえず旦那さんにお金は最低限しか渡さない、管理させないようにしてギャンブルできない状況を作るしかないかと思います。
単身赴任の時も最低限しか持たせない方がいいです。
ご主人、ストレス溜まってるんですかね?他で何か発散出来たり趣味があれば気が逸れていいと思うのですが、、

はじめてのママリ🔰

100万はさすがにヤバいですよね。
他にゴルフやスノーボードと趣味はあります。
本当に単身赴任で魔がさしてしまったと言いました。
お互い信用してここまでやってきたのでだんだん許せない気持ちにもなってきました。
こんなこと考えても仕方ないですが、旦那にも今度私を裏切ったらどうなるか…みたいなガツンと一声言いたいです。離婚する以外で。

例えば義実家に話した(本当は話すつもりはない)など旦那がビビるような一声を言ってスッキリしたいです。
幼稚な考えなのは承知ですが、何か考えがあればアドバイス頂きたいです。