※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
住まい

中古戸建てを探している女性が、条件を満たす物件を急いで決めたいと相談しています。具体的な条件やプラス・マイナス条件を述べ、意見を求めています。

【中古戸建て購入のご相談!】

中古戸建てに絞って物件探しをしています。
上の子入学までの1年半で物件を決めたいです。
(もう3年ぐらい物件探しています🥲)

そこで、以下の物件が
ママリの皆さん的に有りか無しか教えていただきたいです😢


☆基本条件
・三代都市 駅徒歩5分
・徒歩5分圏内にイオン、スーパー、薬局、病院、銀行、コンビニあり
・積水ハウス施工 鉄骨 築20年
・外壁メンテナンス済
・雨漏れ履歴なし
・3階建 4LDK
1階 和室+風呂洗面+トイレ
2階 LDK24+トイレ
3階 3部屋(仕切らなければ2部屋)
・北東角地 正方形
・平地
・ハザードマップかからない
・土地31 延べ床45
・駐車場 縦列2台
・庭なし
・室内の状態が良好(ハウスキーパーを雇っていそう)
・駅近なので、2本向こうが大通り
・庭なし
・床暖あり
・収納多い
・日当たり良好


☆自分的プラス条件
・希望学区
・実家が近い(小学校と自宅の間に実家がある)
・価値が下がらない立地
・価格的に自分がフルタイムを外れることもできそう
・中学校300メートル


☆自分的マイナス条件
・3階建😭😭😭😭😭😭😭😭
→60〜70歳で更地にして、そのお金でマンションにうつる…?
・キッチンは食洗機を入れるリフォーム必要
・クロスは全部張り替えたい
・小学校1.1キロメートル



今日明日で無くなりそうな破格の物件で、
判断を急いでいます。

どしどし意見お待ちしております🙇🙇🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような立地で新築3階建の戸建てを購入し住んでましたが、3階建がやはり自分の中でネックで、2階建の新築戸建てにまた住み替えしました🥹💦
なので3階建は私的におすすめしないです😂

  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    やはり3階建きつかったですか…
    そういうリアルな声も参考になります。ありがとうございます🙇

    • 8月19日
ななな

私ならかなりアリです!!
食洗機は無くても何とかなるし、後から導入出来ますし!
小学校も1km程度なら何とかなります(私が2km歩いてました)
3階建てですが、1階に水周りと和室があるなら、最悪1階に簡易キッチン増設で老後の暮らしは1階のみで賄えます‼️

  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    簡易キッチン、初めて聞いて調べてみました!!こんなことできるんですね🥹🥹
    これなら、老後の暮らし方もなんとでもなりそうで、安心しました!💦

    • 8月19日
  • ななな

    ななな

    うちの祖父母、同じく3階建てだったんですが、老後に1階の和室に簡易キッチン造設するリフォームして、今1階で暮らしてます!
    2~3階はおじさん家族が住んでる感じです😊

    • 8月19日
はじめてのママリ

1階に和室があるなら、老後は3階は物置で使わない状態か、子供達が帰ってきた時だけの客間状態にできると思うので、生活圏としては2階建てと同じようにできると思いますし、3階建てはそこまでネックにならないのではないでしょうか😊
義実家がそんな感じです🙌✨
食洗機は置型のとかありますし、リフォーム必須という事もないと思います☺️

私なら良い物件だなと思います😊

  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    なるほど、それなら、普通の二階建という考え方ができますね…!3階が物置になるのは覚悟ですね💦

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

私は無しです😂
築20年、3階建てが気になりますね💦

築20年過ぎると建物の価値はほぼ0になると聞いたので、
それで破格なのかなとも思います🤔


何年住むつもりで購入するのか、
外壁メンテが終わっていても
他にも色々リフォームも必要になってくると思うので、
(給湯器やらガスコンロやらトイレやら…)
建物以外の面での出費もよく考えてから
購入に踏み切った方がいいのかなって思います😣

はじめてのママリ

我が家も似てる内容の物件買いました。

どこを妥協できるかによりますよね。

唯一気になるのは鉄骨ってところですかね。


リフォームも同じです。
クロス全面張り替えて食洗機入れ替えました😀