※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子の発達について相談です。不安感が強く、ママにべったり。保育園の登園を渋り、文字や国旗に興味。特性があるか心配しています。発達相談を考えています。

3歳9ヶ月の息子の発達について相談させてください。

気になること
1.不安感が強すぎる
 雷、花火、海などかなり怖がり、すぐ泣いて帰りたがる
 「もし自転車に乗ってこけちゃったらどうする?」など
 想像しただけで泣いてしまうことがある。

2.ママにべったり
 まだ抱っこということも多く、かなり甘えん坊

3.保育園の登園を渋ることが多い。
 1歳半の頃から保育園に行っていますが、いまだに
 登園を渋ることも多く、たまに大号泣する日もあります。

4.3歳なりたてくらいからひらがな、カタカナを本で
 勝手に覚えて読むようになった

5.国旗にハマり、ほぼ全部の国旗を覚えている。
 いくつか首都まで覚えている。

好き嫌いはない、睡眠障害もない、受け答えもしっかりできる。など、できることはたくさんあるのですが、
小さい頃から、なんだか子供らしくない子供というか
普通の子供とは違うなと感じていて、
2人目の子供が天真爛漫で子供らしく、やっぱり上の子は何か特性があるのかと心配しています。

何かあるなら、子供がいちばん困っていると思うので、一度発達相談にかかろうかと考えていますが、こちらでももし似たような方がおりましたら、お話聞かせてもらいたいです。

コメント

トマト大好き❤

うちも似たようなことがあります。
繊細、不安症、友達が怒られてるのを自分のことのように感じる。
小さい頃からよく泣く。
国旗や地図なども早々と覚えたりしてました。
今は三年生になり少しずつマシになってきたかと思いますが…
HSC気質かなと思ってます。
一人しか育ててませんが育てにくく手がかかる子だなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    似た方がいて嬉しいです!
    もう3年生になられるのですね。
    保育園はあまり楽しめていないようなのですが、小学校入っても大丈夫か心配しています。
    小学校に入ってからお子さんは何か変化などあれば教えていただきたいです🙇‍♂️

• 8月19日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

基本的に息子は受け身なので自分発信があまり無いので学校生活、休み時間とか大丈夫かなと心配つきませんが先生からは友達と遊べてますと言われてるので大丈夫かと。
    変化と言う変化は見られませんが…。
    昔から少しあれ?って思うことはありました。
    回りの子とどうしても比較してしまってうちの子変かなーとか。
    コミュ力が低い部分もありますかね。
    これは私も旦那もそんな感じなのですが。
    主語がなかったり目を見て話さなかったりすることもあるのでそこは注意したりしてます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も私には色々嫌だったことなど話してくれるのですが、先生にはその時怪我したり友達に嫌なことをされても黙っているようで、小学生になって我慢のしすぎで登校拒否とかなったりしないかと今から心配してます💦

色々お話聞かせていただいて本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 8月20日
ステラ☆

上の子が、不安感が強かったです。
何するの?どこいくの?
〇〇したら、どうなる?
などが口癖。
初めてのことは、すごく苦手で
どういった流れがわからないからすごく不安。

うちも、私にベッタリでした。
今でも甘えん坊です。

満3歳から園にいってますが、行き渋りは、3週間経つとなくなりました。

うちは、数字が好きで、2歳3ヶ月からずーっと車のナンバープレート言い始めて、3歳なる前には千桁の数字を読んでました。
ひらがなは、3歳なる前に、自分で一生懸命覚えて、4歳前までには書けるようになりました。
毎日、起きてから自分でひたすら練習して教えたことはありません。
時計も好きなので、おもちゃを与えたら3歳半で言えるようになりました。

下の子は全然です😂

好き嫌いもなく、赤ちゃんの頃は、寝ない子でしたが大きくなるにつれて普通になりました。

ただ、キャーキャー面白がったり、興奮すると走り回って気になってました。

他の先生から見ても、発達に問題あるわけでないと言われ、病院の先生も個性ですと言われ、気になるのなら、検査していいと言われました。
年少の12月に、専門とする先生を紹介してもらい行きました。
この子は頭が良い子と言われました。
発達には問題ないので、テストもお母さんが気になるなら受けていいと。
先生ならどうしますか?と聞くと、私なら受けさせないと言われました。
でも、弱い所はわかるから、気にするのであれば受けなくていい。
と言ってくれたので、受けませんでした。

今でも、勉強が好きな子です😄

病院に行き、モヤモヤも晴れたので良かったなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨

口癖も全く同じでこんなに似たお子さんがいるのかと驚きました!

保育園は行きしぶり3週間で落ち着いたんですね💦うちの子は2年通ってるのにまだ泣く日もあって、、、。

千桁!!凄すぎます!
    うちの子も時計もいつのまにか読めるようになっていました。

発達の相談に行かれたのですね!文章読ませていただいただけでもお子さんがすごい賢い子だとわかります!

うちの子もただ知識欲があるだけならいいんですが😢

でもやっぱり皆さん悩んで病院で相談されたりするんだなとわかって気持ちが固まりました!ありがとうございます!明日早速病院で一度相談してみようと思います☺️

• 8月19日
  • ステラ☆

ステラ☆

口癖、全く同じなんですね!!
    ビックリです✨

いろんな事に関して、沢山興味があるのかもしれないですね😄
    すぐに覚えるのスゴいですよね💓

発達相談に関しては、私は、まだ早いし先生も様子見てもいいと言ってくれて様子を見ようとしていたのに、旦那が今すぐにでもしてもらったほうが良い!!と言って、結局私が病院に連れていきました💦

結果的に相談に行ってよかったと思います。

診てほしい方が多いと、何ヶ月も待つと聞きました。
    病院で専門の先生に診てもらうほうが確実ですもんね😌

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味があるものにはとことん追求するタイプで、すごいなぁと思います!

なんだか今日行った病院は割と適当に話を流された感じで、あまりしっくり来なかったのですが、ママリでお話を聞いていただいて、似たようなお子さんもいることがわかって安心したので、しばらく様子見してみようと思います☺️

本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 8月20日
  • ステラ☆

ステラ☆

適当に話を流されたんですか!?
    そういえば、市の発達相談にも電話で相談したことがあります。

まだ、3、4歳は判断つきにくいと言っていたので、様子見てもいいかと思います😊

• 8月20日