※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
ココロ・悩み

男の子が保育園に行きたがらず毎朝泣いている。楽しそうに過ごしている様子もあるが、泣き叫び、母親も参っている。同様の経験をしたお母さんの話を聞きたい。

4歳になったばっかりの男の子です👶🏼
保育園しぶりが凄く毎日苦戦してます。
4月から転園し、すぐに慣れ楽しく毎日通っていたのですが、7月頭ごろに熱で2.3日お休みしてからは、「保育園に行きたくない!」「お家にいたい!」と毎朝泣いてます。
酷い時は目を覚ましてすぐに「保育園?」って聞き、今日は頑張ろうねと伝えるとそこからスイッチが入り大泣きの日もあります💦

日中、楽しそうに過ごしてると園の先生からお話があるのど、本人からも「粘土やったんだ〜」等お話をしてくれるので、何か嫌なことがあるとは感じないのですが…

同じようなお子さんいますか?🥹
対処法が見当たらなくて困ってます。
毎日毎日、泣き叫んで大暴れなので、私も精神的に参ってて怒鳴ってしまうこともあり反省してます。

保育園はもちろんですが、なにか思うようにいかないことがあると同じように泣き叫んで、泣くとずーっと泣きっぱなしでお話すら聞けないです💦
発達に問題でもあるのかな…それとも私の育児がダメなのかな…と悩んでおります。

同じようなお子様がいるお母様がいたら、お話を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

あっぴ

うちも4歳で保育園を転園しました。
同じく夏頃から行きたくないと言い出し、2〜3ヶ月は夜になると「明日行きたくない」と泣き、朝も泣き、保育園着いても大泣いてました😭
でも先生は、保育園では楽しそうにしてると言っていました。

春頃は本人も新しい環境に慣れようと必死に頑張っていたけど、少し慣れ始めて疲れが出たのかな?と思います。

当時は私も毎日泣かれてかなり参ってました😅
仕事を辞めようか本気で悩んだほどです…

でも秋頃には落ち着いて、その後は泣くこともなく普通に通っています。
子供ながらに気を遣って頑張っているんだと思います!
親は大変ですが、後少しでまた落ち着くかなと思うので、頑張って下さい✨

  • yun✿

    yun✿


    同じような経験をされた方がいて少し心に余裕が出来ました。
    ありがとうございます☺️

    泣く時に大声で泣いたり、叩いたりなどはありましたか?

    • 8月19日
  • あっぴ

    あっぴ

    夜は布団で明日行きたくないとシクシク泣く感じで、保育園着いた時はしがみつく感じだったと思います🤔
    大声では泣いていましたが、叩いてはいないです。

    • 8月19日