※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近子供が食事を拒否し、イライラが続いています。保育園では食べる様子が良いが、家では食べない。食事作りにも気を遣い、園からのアドバイスにプレッシャーを感じています。同じ経験をした方、改善方法はありますか?

イライラが止まりません。最近ご飯を食べてくれなくなり、1人で使っていたフォークやスプーンも手づかみでほとんど食べます。ご飯やカレーライスなどもスプーンを最初は使うのですが、途中でアー!アー!とか声を上げてもう使いたくないって感じで渡してきたり、しまいには投げてきます。食べ進めれてる時も、嫌になるのか遊びたいのか、ご飯を床に投げます。プチトマトや豆腐ハンバーグを床にポイ〜と笑いながら落とします。昨日は大好きなうどんとかもついに全部床にぶちまけました。
こんなのが朝夜ずーっと続いています(お昼は保育園)。
保育園ではおかずも含めて完食してくることが多いので、様子を聞いてみようと思うのですが、もう朝からイライラしっぱなしで子供にも冷たくしてしまいます…
考えて作ってるのに食べてくれないし、保育園からは食べるメニューばかりあげていたら、園便りみたいな奴で、食べなくても食卓に出すことが大事ですこの頃はバランスよく出しましょうとかいうのを貰い、少人数制の保育園なのでまるで遠回しに注意されたかのような感覚に陥り凹んでいます…
皆さんは同じような経験ありますでしょうか?😢
どうにかして改善されたとかありますか?

コメント

Ko

1歳児2歳児の担任をしたことがありますが、そういったお子さんもたくさん見てきました。
好き嫌いも出始める頃なので野菜等も食べなくなってくるかもしれませんが、出し続けてそれを大人が一緒に楽しく食べるのを見せることでまた食べられるようになることもありますよ。園はお友達も食べているから自分も食べようという気になりやすいんだと思います!残されるとムカつきますし、せっかく作ったのにと悲しくもなりますが、「食べないから」と出さないままより、食べなくても出しておく方が食べられるようになる可能性高いです。スプーンやフォーク、ご飯をわざと落とした時は過剰に反応せず、「もうお腹いっぱい?」「もうおしまいにしようか」と冷静に声をかけて、あまりにも遊び食べが続くようであれば、サッと下げちゃっていいです!まともに相手いていたら疲れるしイライラするだけなので、「はい、ごちそうさまね~」と下げちゃっていいです!息子もポイポイする時はサッと下げて強制終了してます😅泣いて怒っても「ご飯はおもちゃじゃないから、ポイポイするならごちそうさまだよ」と言って見えないところに下げます笑
手づかみばかりの時は「スプーンもあるよ~」とスプーンに少しご飯をのせて置いておいたり、渡したりして自分で持って食べられたら大袈裟なくらい褒めるようにしています!「うわ!スプーンで食べられるの!すごいじゃん!ステキ~かっこいい!」などと言うともっと褒めて欲しくてやる気になる時あります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    自分の子だけじゃないと思うと気が楽になりました。またとても内容参考になります。
    娘も野菜があまり好きではなく、肉や魚もまだ微妙です。イヤイヤ→ご馳走様する?→食べる!をエンドレスで繰り返して何とか食べさす事もあるのですが、そのやり方が正解のようで安心しました😮‍💨
    スプーンあるよ〜と褒めちぎりも続けてみたいと思います(最近イライラ勝って言わなくなってたので💦)

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

全くうちと同じすぎて!今そのことで悩んでいました!気に食わないご飯だと床に落とすし、お腹いっぱいになってくるとご飯を床に落としてピカー(お皿ピカピカー)とか言って来ます笑 それはピカじゃないよと真剣に返してしまう大人気なさです笑 うちもフォークスプーン上手に使っていたのに、ここ1ヶ月くらいからどした?ってくらい手づかみで急に食べるようになり、スプーンなど使ってくれなくなりました。手づかみだからすごい汚れるし親としてはどして?なんで手で?ってなってしまいます。食べてくれるメニューを出したくなる気持ちもわかります。うちもこれ作ってもどうせ食べないのかなとか思いながら虚しくなる時あるし、作っても投げられると投げない!とか怒鳴っちゃう時もあります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当同じですね🤣
    最近は指を手の中に沢山入れて遊んで?います。歯が気になるのか何なのかわからないですが、それで食べるのも遅い…
    私もついつい怒ってしまったり、何でなげるのー?って毎日同じ言葉を発しています…😅
    でも同じ感じでとても安心しました。皆んな、頑張っていますね🥺こんいうもんだと言い聞かせてなるべく平常心でいけるといきたいと思います!

• 8月19日