※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。搾乳後、少量しか出ず、赤ちゃんも吸いたがらない状況です。どうしたらいいでしょうか?

母乳が出る人って何もしてなくてもしゃーしゃー出てくるのですか?
出が悪くてかなり悩んでます。母乳外来に一度受診してやっと乳搾りのように搾るとシャーと出るようになったのですが、15ミリ出した後はしばらく時間空けても
5ミリとかしかでなくなります。一日3回が搾乳の限度でして、それ以上全くでないんですよね。。。赤ちゃんもそんな母乳嫌がって全然吸ってくれないし。。。😭

コメント

ママリ

何もしてなくてもでます💦なので母乳パッドがないと染みました。。。

体質もあると思うので無理せずでいいと思います!

ままり

私も母乳全然出なくて、2人とも完ミで育てました🍼

うちの母は何もしなくてもシャーシャー出たと言ってたので、体質が関係するのかなと思いました。

よく頻回授乳でとか言いますが、本当に頻回授乳したけど、全然ダメでした、、、

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

諦められればいいのですが。。。お母さんは何もしなくてもしゃーしゃーでたんですね。確かにうちの親も母乳が出なくて悩んだ事はなさそうです。。。頻回授乳?とはなんでしょうか??頻繁に授乳するのでしょうか??

• 8月19日
  • ままり

ままり

頻回授乳は、その名の通り、頻回に授乳をするということです!
    それこそ、1日中ほとんど吸わせてましたし、搾乳機で搾乳も10回近くしてましたが、全然量増えなくて、4ヶ月の時に諦めました💦

私の場合、母乳外来で搾ってもらうと、これ完母でいけるでしょ?と言われましたが、なぜか赤ちゃんが吸うと全然飲めてなくて、、、
    スケールで測っても毎回数字出ませんでした😢

助産師さん曰く、母乳がたまるところが深過ぎて、赤ちゃんが吸いにくいのかもと言ってました。

私自身が笑えていない日が続き、泣きながらあげる少量の母乳より、笑顔であげるミルクの方が栄養になるかなと思い、きっぱり諦めました!

• 8月19日
  • ままり

ままり

ちなみに水は私も毎日2〜3リットル飲んでましたが、全然吸えるようになりませんでした💦

• 8月19日
ミッフィ

私は搾乳頑張ったらいっぱい出るようになりました!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

母乳外来では、搾乳機はこのおっぱいには向かないと言われているので、自分で絞ってるのですが、どのくらい頑張りましたか?

• 8月19日
  • ミッフィ

ミッフィ

下の子がNICUに1ヶ月半いたのでその間は搾乳のみでした!三、四時間ごとにしてました。退院後はすぐ完母になりました🤱

• 8月19日
きなこもち

体質もあるかもしれないですが私は水たくさん飲むように言われてその通りにしてたらかなり出るようになりました✨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

水分は元から沢山飲んでるんですよね🥲

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

しゃーしゃーでるのは、母乳が溜まっているあげはじめ?最初だけでした😊

一定量出るとその後は止まります。
でも赤ちゃんはゴクゴク飲んでいたので、吸われたらちゃんと出ていたんだと思います!

差し乳?だと吸われてから一気に母乳の分泌が始まるようなのでしゃーしゃー出なくても大丈夫です👌
私も搾乳だと全然とれませんでした🥺

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

しゃーしゃー出るのは溜まってる時だけなんですね??
    さし乳とはどこかに何かさすのでしょうか??

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は溜まっている時と飲み始めだけでしたね🙂

差し乳、溜まり乳という言葉があるので調べてみてください🙋🏻‍♀️

• 8月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お調べ頂きありがとうございます。初めてききました。
    母乳外来で、確かに柔らかいおっぱいだから搾乳機は使っても意味がないから買う必要ないかもと言われました😅
    確かに常に柔らかくて自分で絞ると母乳が出てくる感じです。

飲み始めと溜まってる時だけ吸ってくれていたとおっしゃってましたが、それ以外は、どうしていたのでしょうか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔らかいおっぱいと言われたのならやっぱり差し乳なのかもしれませんね🥺

飲み始めと溜まってる時だけ"吸ってくれた"ではなく、"しゃーしゃー出ていた"ですね😳
    分かりにくくてすみません💦

• 8月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

しゃーしゃー出るの羨ましいです😭
    毎日何をしたらシャーシャー出るようになるのかをネットで検索してはお腹痛くなっての繰り返しでして。、。考え過ぎと夫には言われるのですが。。。
    3ヶ月までか母乳の分泌量が,増える勝負とネットで言ってる助産師さんもいまして焦ってます。。。😓

• 8月21日
あり※

何もしてない貧乳ですが3つ子を育てられる量が出ていると言われたぐらい出ました😓

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

羨ましすぎます。😭
    元からバスとは大きかったので、普通に赤ちゃんが吸える量を出せると思ってました。
    体型もふとってるわけではなく、痩せているのでもなく、普通の体型です。なのに。。。

• 8月20日