※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとママ🍀
住まい

義実家で同居中。義祖父の家を建て替える予定が不透明。同居ストレスあり。家を早く出たいが、夫は建て替え待ち。経済的には土地購入が助かるが、子育て環境を考えると早く家を建てたい。今後の金利上昇も懸念。どちらが良いか悩んでいる。

家づくりのタイミング等について意見が聞きたいです。

現在義実家で夫婦と子ども1人で義両親、義弟と同居中です。
もともといずれは義実家を出るつもりでいて、
義実家近くに義祖父の家があるので義祖父がいずれ亡くなった際に家を建て替えて住もうという話になっていました。

しかし最近は子どもが生まれて環境もかわり、同居のストレスを感じるようになってきて早く出れるものなら早く義実家を出たいと思っています。
義祖父は90代と高齢ではありますが、まだまだ元気でいらっしゃいますし、建て替えがいつになるのかというのが見通しがつかないことや、そもそも義祖父の家がある町内は昔ながらの土地で過疎化が進んでおり周りに子育て世代が全然いないことや自治会の活動は盛んらしく、そのあたりも懸念している点ではあります。

ただ、土地を買うことを考えると経済面でかなり助かる部分ではあるので今を我慢して建て替えする時を待つのか‥。

子どもが小さいうちにはやく家を建ててのびのびとした環境で子育てしてあげたいという思いもあります。

夫はこれまで、いつか義祖父の実家を建て替えてマイホームを建てる、という考えでずっと過ごしてきたので
今のタイミングで改めて土地を買って家を建てるという事にあまり乗り気ではありません。
生活費は入れているけど自分たちで住むことを思うと同居は安く済むので早々に家を出るメリットはあまりないと感じているみたいです。

私がもう絶対同居はムリ、今すぐ家を出たい!!となったら考えるけど‥っていうスタンスです。

今後金利も建物代も値上がりしていくし、
ダラダラ建て替えの時期を待っていて、今すぐ買うのと変わらなかったりなんなら損をしたら何のために我慢したんだとか思ってしまってどっちが良いのか〜とぐるぐる考えてます🙄💦

みなさんはどう思われますか?
参考程度に教えていただきたいです😂

コメント

きなこ

子供が18歳で家出るって考えたら今から建てても一緒に住めるのは17年間、義祖父が亡くなるのを待ってそこから準備して家建てたら10年はかかるかもしれないからそしたら念願のマイホームなのに子供と暮らせるのはたったの7年間。。。。

首都圏で土地が目ん玉飛び出るくらいめちゃくちゃ高い場所なら検討してもいいと思いますが、過疎化が進んでるような場所なら多分違いますよね?

私なら早く好きな場所に自分たちの家を建てます。で、大好きな家族と家のために働きます!

もっちー

以前義実家に義兄と、義親と同居しておりました!

子供が生まれる前から同居していたのですが、
生まれてからの義親たちとの考え方や、息子中心のルーティンな私と
義家族のそれぞれのルーティンが被ってしまったりする事が私の中でかなりストレスでした。
うちの主人もおとママさんのご主人と同じ考え方だったのですが、
約4年同居の末私が爆発し家出をするという事態になり
そこで急遽アパートに引っ越し自分たちで土地探しから始め今年の更新をせずにマイホーム購入まで辿り着きました😭考えていた義実家の土地は
は、将来は義兄に相続してもらおう。ということになりました。

同居中は先が見えない予定(いつマイホームを建てられるかわからない)の中重なるストレスで当時はかなり主人と喧嘩もしましたが、今は関係も修復されました😭土地探しの中で子育て世代が多い➕駅からも近いところも出会えたので夫婦揃っていい結果になったね。と話してます!

長々と失礼しました💦
良い方向に向かいますように😢

はじめてのママリ🔰

我が家も土地代が浮くのを理由に、義祖母宅を壊して建てようと思っていましたが、やめました💦
大きな理由は、義祖母宅が田舎だからです。小学校まで徒歩50分、小児科まで1時間、子育て世代は居るもののかなり少ないので子供の同級生が居ない可能性も...
同じく昔ながらの土地で、近所付き合いがかなり大変そうです。若者は掃除や消防団、地元の祭に駆り出されるのも懸念点の1つでした。
私も夫も田舎出身なのでよく分かりますが、田舎は色々と面倒臭いですからね。土地代が浮くからといってあえて心がすり減るかもしれない場所へ行くのは違うよねという結論に至り、やめました。建て替えるのにも解体費用結構かかりますしね。

年収にもよりますが、土地込み3500万程度で買える環境であれば自分たちで土地買って家建てます😌私は最低でも建売7000万以上するようなエリアに住んでいるので、築浅中古マンションを探しているところです😌

はじめてのママリ🔰

私は1秒でも早く自分達で建てますね。同居の理由が分からないのでなんともですが、全てがストレスで我慢して子育てするより快適に過ごせる空間で仕事頑張る方が私は生きてて楽しいです😃同居6年しましたが無駄な時間でした。