※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーた
妊娠・出産

育休中で、復職時期に転職か3人目か悩んでいます。家族の都合や年齢を考慮し、どちらを優先すべきか迷っています。

転職か3人目かどちらを優先しようか悩んでいます。

現在育休中です。下の子が1歳半の12月頃に復職しようかと思っていますが、上の子が再来年小学校入学になる為、今の職場環境を変えた方が良いのでは?と考え始めました。

平日定休+シフト休み(日祝)、8時間勤務で時短は可能、リモートやスライド出勤は不可です。
主人も不定休、丸1日勤務で月の3分の1程不在。土日休みは月1回ほど。

小学生になったらどちらかは土日祝休みの方が良いのかなと思い、今の仕事も新卒から続けていますが一生働き続けたい会社ではないので、転職するなら今かなと調べ始めました。

同業種だと土日祝休み、7.5時間勤務、スライド勤務やフレックス制、リモート可能の会社などもあり、転職した元同僚達の話を聞くと子持ちでも働きやすそうな環境の会社もありそうです。

今年で34歳なので転職も徐々に難しくなってくるかと思ったのですが、出産も出産で年齢がいくにつれ可能性が低くなるなと悩み出しています。。

今年転職できたとして育休取得のことも考えると1年半ほど働いたとして最短で36歳出産とかになるなーとか
2人目も自然妊娠でしたが、出産までに2回初期流産していたこともあり、3人目もまた同じ感じになるのかななどを考えると妊活が先なのか?!となってきました。

また4歳差兄弟で上の子はある程度手がかからなく、下の子のお世話も手伝ってくれるので楽だなーと感じることも多く、2〜3歳差だとどうなんだろうなど考えると悩んでしまっています。

長くなってしまいましたが、
この場合、転職と妊活どっちを優先しますか?

3人以上のお子さんがいて下の兄弟の歳が近い方、いろいろ大変かどうか知りたいです🙇‍♀️

コメント

じゅん

参考になるか分かりませんが💦
私自身、3人兄弟で、3つ下の弟と4つ下の妹がいます。
母いわく、歳が離れてるほうが上の兄弟が面倒を見てくれるようになるので、だいぶ助かったと話していました。
確かに私も、たくさんお世話した記憶があるし、妹が生まれたときはもう小学生だったので、もう手慣れた感じで面倒見てました☺️

はじめてのママリ

私なら妊活優先します。仕事に対する意欲や優先度は低いほうなので参考にならないかもしれませんが🥲

うちは2歳差ずつの3人ですが、3人目は3.4歳差でもいいなぁと思ってました。私自身も2歳下の妹と、さらに3歳下の弟(私とは5歳差)がいて、似たような年齢差です。

もし上の2人が4歳差だったら下の2人は2.3歳差にしてたと思います!歳が近いと喧嘩したり、小さいうちはそれぞれに手がかかったりしますけど、4歳差ずつ離れたきょうだいだと年齢差がありすぎて面倒に感じるからです😂

あと、家族で出かけるにしても上と下で行きたいところが違ったり、行った先でできることできないことが出てきたりするので(上の子たちが4歳差なら今でもそういう場面があると思いますが…)、離れ過ぎもなぁと私は思います。

みっき

悩みますよね…私は転職を先にしました。時短が3歳までだったこと、35歳超えてしまうこと、マミートラックにはまっていたことからです。
ただ私は結果的にはよかったですが、どちらかというと転職より妊娠の方が年齢制限ありますし、いまの仕事が経験を積めて次の転職に繋げられるならばこのまま続けて妊活してから転職が良いのかなーと、思います!
ちなみに子供は2歳差、3歳差ですが、2歳差のときはまだ理解できず嫉妬もありましたが、3歳差はめちゃくちゃ可愛がってくれています。

かーた

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!
まとめてのお礼となり申し訳ありません。

まずは2〜3歳差になるように妊活頑張っていけたらなと思うようになりました☺️