※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ADHDの特性に当てはまるか不安。友達少ない、人の顔名前覚えられない、掃除苦手など。旦那がADHDで影響受けているか気になる。周りに迷惑かけたかも不安。

自分がADHDかもと自覚しだしてから今まで悩んできた色んなことがどんどん結びついてきて、自分はやばい人間なんじゃないかと不安になってきました。

↓これらはADHDの特性に当てはまりますか?
また、注意欠如型だと思ってますが多動・衝動型にも当てはまりますか?

①人に興味が無さすぎて友達が少ない、基本的に友達に連絡もとらない
②人の顔と名前を覚えられない
③道を覚えられない
④掃除が苦手
⑤思ったことはズバッと言う(暴言などはない、一応オブラートに包むこともできる、言わない選択もできるがおそらく人よりは言ってしまっている、デリカシーのないことは言ってないつもり)
⑥話が下手、特に喧嘩になると言いたいことがうまく言えない
⑦色んなことの効率が悪い(とは思ってないが旦那から言われる)

忘れ物が多い、興味のあること以外集中できないのは当たり前のようにあるので挙げていません。

おそらく旦那は多動・衝動型のADHDなんですが、影響を受けてつられてしまうこともあるんでしょうか?
旦那と結婚してから⑤⑥⑦が特に気になるようになりました。

もし上記のことが特性として当てはまるなら、周りの人にものすごく迷惑をかけて生きてきたかもしれないと思い不安になっています…
自分の中では"みんなそんなもんでしょ?よくある事だしお互い様だよね"の精神でいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もあてはまりすぎてます😭日常生活に支障ありまくりで、心療内科でテスト受けたけどグレーだねって言われましたね…えっこんなに生きづらいのに?特に治療とかもなかったです…しいていえば精神安定剤くらいです(なんの意味もなかったですが)私も旦那も絶対ADHDよね〜って言い合ってますがつられるとかはないと思いますけどね…😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日常生活に支障はありまくりですがみんなそんなもんだと思ってたので生きづらいとはならなかったです😵
    ポジティブすぎました…💦

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

注意欠如は少しあるのかなと思いますが、衝動性はあまり感じません。
本当に衝動性ある人はゾーンに入っている時は自制がきかないし、オブラートに包もうというワンクッションも浮かばないと思います。
向こうが暴言してくるのに言い返すとかはあると思いますが、つられることはないと思います。

特性が強くて人間関係が壊れる、仕事が続けられないなど日常生活に支障が出れば周りも迷惑かもしれませんが、そういったものがないなら個性の範囲内かと思います💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃあ自分は個性の範囲内だと思います!
    ただ旦那は少し迷惑してるみたいなので意識して過ごそうと思います💦

    • 8月19日
はじめてのママリ

生まれつきの脳の特性なので、影響を受けてつられることはありませんよ〜◎
全部が当てはまるわけではありませんが、ADHDというよりASDの方が濃厚なのかな?と思いました😊
別に発達障がいはやばいやつなんかじゃないですよ!
人間いろんな人がいます。
ちょっと得手不得手が凸凹しているというだけで、差別してはいけません😉
発達障がいをやばいやつだと思ってしまうと、自分が診断されたときに傷つくのはご自身です😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ASDですか😳💦
    身内にASD濃厚な人がいますが自分とは似てないと思ってたので盲点でした!
    発達障害がやばいと差別的に考えているわけではなく、自分が普通・当たり前だと思ってたことがやばいなと思いまして😂💦
    自分が正しいとは思わず、人より苦手なことが多いことを意識して気をつけていこうと思います!

    • 8月19日