※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

4歳息子が夜はオムツをしていて、朝にはおしっこが出ている状況。うんちはトイレでしたがらないので、その時だけオムツを履いている。トイトレの進め方についてアドバイスをいただけますか?

4歳息子がまだ完全にオムツを卒業できていません🥹
昼間はパンツで過ごせているのですが、夜、オムツを履いて寝る→朝おしっこがオムツに出ている。ので、いつオムツを外せばいいのかわかりません笑
ここからどう進めばよいでしょうか😂?
あとうんちもトイレでしたがらないので、うんちの時だけオムツにかえてしてます…

皆様ここからどのようにトイトレ進めていらっしゃいますか?!

コメント

ままり

起きてオムツにおしっこが出てない状態になってからで良いと思います😊
夜中については膀胱の成長で、本人の意思とは関係ないので、朝まで溜められるようになってからで良いと思います😊
トイレでうんちができない理由があるなら、そこから克服ですかね😊

• たま

たま

そのうち体が朝までおしっこを溜められるようになるのですね☺️寝る前にトイレに行こうと誘っているのですが、今はおしっこ出ない〜!と行きたくない日もありまして…私のやり方が悪いのかなぁと少し不安になってました🥹体の成長を気長に待ちたいと思います☺️

• 8月19日
もあん

5歳の上の子(男の子)は、数ヶ月前にようやくオムツが外れました。
夜寝る前に、おしっこはして寝ていて、それでも朝オムツにおしっこが出ているならまだオムツ外れの準備が出来ていない(お子さんの体の準備、という意味です😊)のかな?と思います。

うちは、日中オムツで過ごす前から夜中のおしっこはしなくなっていたのでスムーズに夜もパンツに移行できましたが、もし夜中もおしっこが出てしまうならもう少しオムツ外れの時期を遅らせるか、どうしても今!というならパンツプラスおねしょガード使う、とかですかね…。
でも、他の方も書かれているように本人がしたくて夜中におしっこしているわけではないので、対策とか本人の気持ちとか難しそうですよね。。

• たま

たま

体の準備ができるのを待つしかないのですね!トイトレは本人のペースでやると決めていたものの、クラスの半数がすでに完全にオムツ卒業と聞き、うちは夜も外れてないしうんちもできてないけど〜😂と思っていました💦焦らず息子のペースに合わせたいと思います😤😚

• 8月19日
まるめる

💩だけ踏ん張り方があるみたいで絶対オムツでしか無理!ってなってましたが、ちょうど胃腸炎になった時にお腹が痛いって言う度にトイレに座らせて出たら褒めるを続けたり、座るだけでも褒めてたらトイレでできるようになりました!

• たま

たま

そうなんですね😳!うちもちょっと前に胃腸炎になったのですが、💩いつ出るかわからないという不安からむしろオムツじゃなきゃやだ!となってしまいました😂座るだけでも褒めちぎります!!

• 8月19日