※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期が2回あるか相談中。最近子供が「いや!」や「痛い!」と言うことが増え、言葉が遅い。会話ができず、選択に答えられない。甘えているのか気になる。

イヤイヤ期って2回くる事ありますか?
最初は2歳なる前にイヤイヤ期来たなーて思っていて、気づいたら終わっていたので案外すぐ終わったと思うのですが
最近、いや!とか痛い!とか言うことが多くなってきました🥹
しかも、痛い!に関してはイヤイヤな時に自分でわざと転けたりして言う感じです💦
なんでもかんでもいや!て言ってる感じでもなく、機嫌がいい時は素直だしイヤイヤ期とはまた違うのかなとも思うのですがどう思いますか?
妊娠中だから甘えてるてのもありますかね。

後は2歳9ヶ月にしては言葉がゆっくりです。
言える単語はたくさんありますし2語分文3語文と簡単な文章を作る事はできますが、会話はできません。
息子からのしたいこと。食べたいもの。とかは教えてくれるのでまったく意思疎通が取れてないことはないですが、私がどっちで遊びたい?食べたい?と選択させるような言い方をしても答える事はできてないのでそぉいうところでもイヤイヤなのかな?と🫠

コメント

まめこ

もうすぐ3歳の女の子です!
2歳になる前にイヤイヤ期突入し、最近大人しくなったわ〜と思ってたら
イヤイヤ期とは何か違う(言葉では上手く伝えられないのですが😂)何かが来ました。笑
調べたら、第一次反抗期と出てきて納得しました!笑
ただのイヤイヤや癇癪とは違う感じです!
うまく表現できずすみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。確かに反抗期なのかもしれませんね🥹
    物事が少し分かるようになってきて反抗したいのかな?わら
    息子も癇癪とはまた違うような癇癪だったらもっと手に負えないし落ち着くのに時間がかかるイメージだけどそれはないしなーて思ってたとこでした!

    • 8月18日
メル

うちの子もイヤイヤ期は一歳半〜2歳半くらいで、そのあと少し天使の時期あって、今は軽い反抗期って感じです笑

ただ、文章読んでる感じ、妊娠からきてる甘えたい時期(赤ちゃん返り)な気もしますね👍
反抗期は、なんかもっと生意気な感じです(軽い嘘ついたり、、、💦)
(完全に使ってないおもちゃを)お片付けしてよー?→今かれ使うし〜、って言ってきたりとか笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りの可能性もありそうですよね🥹
    まだ赤ちゃんいるって分かってないのかな?て思ってましたが分かってのかもしれないですね🥹

    • 8月19日
ままり🐈‍⬛

うちも1歳4ヶ月に始まったプレイヤイヤ期から今日に至るまで、何度も波を越えてきた感覚です。
「あー、イヤイヤ期第3シーズン入ったかー」みたいな感じですね🤣
もうすぐ3歳になりますが、ピークは終わったのか、まさかのこれからなのか、怯えています。
さすがにその辺で寝転がることはなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も繰り返すんですね👀
    息子は逆で寝転がったりする事はなかったのに最近は抱っこしてほしかったら断固として動かなくなりました🤣
    これからもっと酷くなるのかそれとも落ち着くのかヒヤヒヤしますね🫨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで、何度かイヤイヤの波があり今は3シーズン目くらいです😂
その時の気分によって、言ったことを全然してくれない時と自分からする時もあったり差が激しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になってもあるんですね🥹
    言葉が達者になってくると自分の思った事を言えるのでとてもイライラしそうです(笑)
    今はまだ何言ってるか分からないし会話にもならないからあー何か怒ってるわーでいられますが😂

    • 8月19日